ヒーロー攻略

「ラプラプ」攻略(スキル,ビルド,立ち回りetc..)

ラプラプ

このページではヒーロー「ラプラプ」の攻略情報をまとめています。※現在(2020/08/14時点)ラプラプのスキルリメイクが予定されているそうです。

基本情報

名前ラプラプ
異名ラプラプ
ロールファイター / アサシン
価格32000バトルPt または 599ダイヤ

ヒーロー性能(スキル紹介)

・通常状態の双剣モード

・火力強化状態の重剣モード

の2形態を使い分けて戦うのがラプラプの特徴。

双剣モード(通常時)
パッシブ
強み強力なシールド&追加ダメージ
内容ラプラプは敵にスキルを当てる度に勇気の祝福を1スタック獲得する。5スタックまで溜めると次の通常攻撃の範囲が広がり、敵に追加ダメージを与えると共にシールドを獲得します。(追加ダメージにはクリティカルは発生しません。)
解説このパッシブは敵を追撃するのに使えます。更にシールドも付与されるので互いのHPが低い場合でも有利を取ること可能です。
1スキル
強み長距離の連続攻撃
内容ラプラプは前方に双剣を勢いよく投げます。双剣はそれぞれ往復前と往復後のダメージを持っており、経路上にいた敵にダメージを与えながら自身の手元へ戻ります。

この攻撃は複数の敵に命中しても獲得できる勇気の祝福は一つまでです。

解説長距離攻撃かつダメージを連続的に与えることができます。例えばミニオン処理に使ったり、敵が攻撃中のモンスターやタートルを奪うなど応用が効く便利なスキルです。
2スキル
強み強力なブリンク
内容ラプラプは指定した方向に双剣を回転させながら突進します。更に経路上に敵がいた場合、ダメージを与えて自身の移動速度を短時間増加させます。
解説このスキルはブリンクの距離が長いため、様々な場面で使うことができます。例えば壁を超えて移動したり、敵を追撃したりと多種多様です。更に敵にダメージを当てれば移動速度が短時間増加するので使い勝手がいいです。
ULT
強みCC&フォームチェンジ
内容ラプラプは双剣を合体させ、前方にいる敵にダメージとCCを与えます。その後、ラプラプは双剣モードから重剣モードに一定時間切り替えます。
解説重剣モードではスキルが変化し自身の攻撃力が増加し、更にスキルを使用するたびに自身の物理・魔法防御が増加します。
重剣モード
パッシブ
強み強力なシールド&追加ダメージ
内容ラプラプは敵にスキルを当てる度に勇気の祝福を1スタック獲得する。5スタックまで溜めると次の通常攻撃の範囲が広がり、敵に追加ダメージを与えると共にシールドを獲得します。(追加ダメージにはクリティカルは発生しません。)
解説効果は双剣モード時と根本的な内容は変わりませんが、追加ダメージが増加します。
1スキル
強み強力なシールド&追加ダメージ
内容ラプラプは前方に回転する重剣を解き放ち、触れた敵にダメージと減速効果を与えます。
解説このスキルは双剣モードとは違い、一撃が大きいですが進む速度が遅いためタイミングを定める必要があります。
2スキル
強み強力なシールド&追加ダメージ
内容指定方向に大剣を振り回しながら移動し、触れた敵にダメージを与えます。
解説このスキルは双剣モードと比べてブリンクの距離が短くなっていますか、ダメージを与える範囲が広がっています。
ULT
強み強力なシールド&追加ダメージ
内容ラプラプはその場で大剣で周囲を大きく切り刻み、近くにいる敵にダメージを与えます
解説このスキルは敵のHPを一気に削るスキルです。主にとどめの一撃として使われることが多いです。コンボの例としてはULT→1→2→ULTがおすすめです。ULTのスタンで敵を行動不能にし、離れていれば1スキルでダメージを与えてから2スキルで距離を詰めてULTで敵のHPを削り切ります。

オススメセッティング

バトルスキル
石化ラプラプのULTは攻撃を繰り出すまでに時間がかかり、挙動も大きいため、少し隙ができ避けられやすいです。その対策として、石化で敵を行動不能にさせてからULTを発動すると決めやすくなります。
ビルド

ビルドはクイーンウィングやイモータル、オラクルなどで耐久力を大幅に上げた構成です。火力はブラッドアックスでも充分ですが、足りないと感じる場合はディスペアを積むことをおすすめです。

エンブレム
種類 – アサシンエンブレム

天賦1移動速度✕3
天賦2物理貫通✕3
天賦3孤立無援

ヒーロー相性

◯ 優位を取れるヒーロー
f:id:premium-a:20181225073712p:plainf:id:premium-a:20180602115033p:plain
ローイーカチャクラウド
攻撃力の高さと共に耐久力を備えたこのキャラはアサシンやハンターに対しても強い。ブリンクスキルもある為、遠距離戦になっても対応できる。
✕  苦戦するヒーロー
f:id:premium-a:20181225203507p:plainf:id:premium-a:20180630201154p:plainf:id:premium-a:20180416110004p:plain
ハリス星夢キャリー
スキル自体の一撃が重い為、俊敏性で負けてしまうことがある。更にメイジに対しての耐久力が低い為、特にハリス相手だと太刀打ちできない。

総評

ラプラプはMPがないので管理が不要、そして遠距離と近距離それぞれのスキルを持っているので使い分けることで有利に立ち回ることができます。しかし、ファーム面に関してはスキル自体がジャングルに適していないのであまりおすすめしません。なのでミニオン処理やタワーを破壊して戦闘に向けて準備を整えましょう。

関連動画

 

関連記事

他のヒーロー攻略を見る
最新のヒーロー評価(Tier)を見る
本記事のライター
ありすちの

 みんなのコメント

  1. premium-a より:

    >ずんさん
    調べていただき、ありがとうございます!
    早速更新しますね!

  2. ずん より:

    重剣モード時のスキル冷却
    スキル1 8秒
    スキル2 8秒
    スキル3 15秒
    スキルレベル上げても全て固定でした

  3. ずん より:

    重剣モード時の基礎ダメージ
    スキル1 350 400 450 500 550 600
    スキル2 250 280 310 340 370 400
    スキル3 600 750 900

  4. premium-a より:

    >ずんさん
    修正しました!ご指摘助かります。

  5. ずん より:

    スキル3のダメージの所がMP消費になってます

 コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事