ロール別ヒーロー紹介

【ヒーロー紹介】ハンターの性能解説と初心者おすすめポイント

f:id:premium-a:20180202155044p:plain

全ハンターヒーロー性能初心者へのおすすめポイントをまとめました。ぜひ、ヒーロー購入の参考にしてくださいね!

現環境で活躍できるヒーローを知りたい方は、最新のTierリストをチェック!

▶ Tierリスト一覧  


– –更新情報 – –

2019.01.21 

ヒーロー評価星を撤廃

ラズリー以降の3体( ハナビ . クラウド . ジミー )追加

 協力 : むぅにぃ


ヒーロー紹介ページについてのお知らせ ( 2019.01.21 ) 

・2018年上旬以降、全ロールのヒーロー評価ページの更新が全くできておらず、情報が古くなってしまいました。本日から、内容の更新とヒーロー追加を再開していきます。

ライラ

f:id:premium-a:20180125221545p:plain

大器晩成型(スキルレベルに依存)

ライラはスキルレベルが上がる度に本体性能が強化されるスキルレベル依存の大器晩成ヒーロー。スキルレベルがMAXになる終盤では非常に強力。

遠距離特化型

スキル2・ULTのレベルがMAXになると、他ハンターより一回りも長い射程を獲得する。射程限界地点の敵に攻撃を与えるとダメージが30%上乗せされるため、射程ギリギリの間合いを取ることが重要。

仕留める

ライラのULTは射程距離に優れ、それでいて火力も高い。少し距離のある瀕死の敵を仕留める際には非常に有効。

短所

ハンターの中で唯一移動関連スキルを持っておらず、追跡・逃げ性能が皆無。そのため単独行動が苦手で、常に味方と行動し、守ってもらう必要があります。スキルレベルに依存する性能なので序盤は弱いです。

初心者評価

ライラは後方支援特化型で、比較的安全な位置での攻撃が可能。スキル構成も非常にシンプルで覚えることが少ないため、初心者にとっては優しい。しかしながら、モバレの環境変化について行けず、長らく不遇な立ち位置となっている。Tier評価で上位にランクインした際に使うことをおすすめします。

マイヤ

f:id:premium-a:20180125221622p:plain

ステルス

マイヤのULTは敵から一切視認できなくなるステルス(透過)効果を持っており、戦闘・撤退時など、様々な場面で使うことができるため優秀。

逃げ・追跡

ULTにはステルスだけでなく、移動速度UPや移動制限解除能力があり、逃げや追跡時にも有効。

タイマン性能

マイヤは通常攻撃強化、対単体特化スキルを持つ。その上、ULTを用いてステルス状態になることで相手側からターゲットを取られなくなるため、タイマン性能は抜群。特にハンター同士の殴り合いでは優位に立てる。

短所

唯一の移動関連スキルが冷却時間の長いULTのため、頻繁に使うことができない。ステルス状態になるとターゲットに取られなくなるものの、位置が悟られ位置指定型スキルを当てられると、通常通りダメージを受けてしまう。

初心者評価

マイヤのスキル構成はシンプルなものばかりで覚える事が少ないが、ULTの使用タイミングを見極めるのが意外と難しい。ライラ同様モバレの環境変化について行けていけず、長らく不遇な立ち位置となっている。Tier評価で上位にランクインした際に使うことをおすすめ。

 

ブルーノ

f:id:premium-a:20180125222249p:plain

スキル回りが早い

ブルーノはスキル回りが早く、スキルを多用することで本領を発揮するヒーロー。スキル1使用後、地面に残ったボールを回収することで、スキル冷却時間が大幅短縮される能力。

優秀なブリンク

ブルーノのブリンクスキルは冷却時間が短く、距離が長い、さらにはスタン効果を持つため非常に優秀。スキル1を合せて使うことで、敵の追跡を撒いたり、逆に距離を詰めることもできる。

装備なしでクリティカルダメージ

ブルーノはスキル攻撃を敵当てるとクリティカル率が上昇するため、装備に頼らずともクリティカルダメージを与えることができる。

短所

スキルを多用する必要がある為、(特に序盤の)MP管理が大変。

初心者評価

ボール回収といった独自要素があるものの、それ以外の癖は特にない。射程距離の長さと優秀なブリンクを持つため、初心者でも使いやすいヒーロー。

 

クリント

f:id:premium-a:20180125221539p:plain

 スキル回しによる通常攻撃強化(射程・貫通・火力)

クリント最大の特徴はスキル使用後に通常攻撃を強化するパッシブ能力。射程と威力が上がり、さらにはup貫通効果も付与される。【スキル→通常攻撃→スキル→通常攻撃】このループによるハラスが非常に強力。

中盤以降に強い

スキル回しにも十分に耐えうるMP量を確保したゲーム中盤以降で本領を発揮する。

ブリンクスキル

クリントは少し距離のあるブリンクスキルを持っている。後方へ下がりつつ、前方に移動速度デバフ攻撃も行うため、比較的安全な間合い管理ができる。

短所

パッシブ効果ゆえにスキルを多用する必要がある為、(特に序盤の)MP管理が大変。

初心者評価

MP管理が大変で、非常に癖のあるヒーローのため、初心者の方には向きません。

 

イスンシン

f:id:premium-a:20180125221552p:plain

全レンジに対応

イスンシンは、あらゆるレンジに対応できる器用なハンター。遠距離戦はもちろん、密着状態の敵に対する通常攻撃が高火力のものへと変化するため、近距離戦でも十分戦える性能を持ち合わせている。

ブリンクスキル

クリントは優秀なブリンクスキルを持っている。後方へ移動しつつ、前方に攻撃を行うため、間合い管理と同時に敵にダメージも与えることができる。移動と攻撃、どちらも距離が長い。

場所を問わない攻撃

イスンシンのULTは、場所を問わず、全ての敵に攻撃を仕掛けることができるスキル。自分が参加していない戦闘の手助けや、通常では追いつかないような距離にいる瀕死状態の敵のトドメをさすこともできる。集団戦でのダメージソースとしても活躍。

短所

ハンター特有の耐久力の低さ以外は、特に目立った短所はない。

初心者評価

 

モスコブ

f:id:premium-a:20180125221601p:plain

貫通

モスコブの通常攻撃は貫通するため、ミニオン処理が早く、常に複数の敵に攻撃することができます。

CC能力(吹き飛ばし・スタン)

モスコブはハンターとしては優秀なCC能力を持つ。敵に吹き飛ばし効果を与えるスキル2は、吹き飛ばされた敵がもう1人の敵ユニットに衝突すると、その2人に1秒スタン効果を付与する。衝突先が壁オブジェクトであれば2秒もの長時間スタンを与えることができる。

バフ付きブリンク

冷却時間の短いブリンクスキルを持っているため、追跡・逃走が得意。ブリンク使用直後は攻撃力と攻撃速度のバフ効果を得る。

超遠距離攻撃

モスコブのULTは規格外の射程距離を持ち、マップの端から端までの攻撃が可能。あらゆる障害物を貫通するため、うまく狙いを定めることができればMAP上の自身とは真逆にいる敵にでさえ攻撃を与えることも可能。

短所

ハンターとしては通常攻撃の射程距離が短いため、リスクのある立ち位置になりがち。集団戦での後方支援が苦手。

初心者評価

 

キャリー

f:id:premium-a:20180125221608p:plain

タンクキラー

5回の攻撃を当てると敵HPの13%もの固定ダメージを与える事ができ、高防御力を誇るヒーローでもガンガン削ることができる。タンクのカウンターヒーローとして非常に優秀。

ブリンクスキル

冷却時間がかなり短いブリンクスキルを持っているため、間合い管理が得意。追い性能も抜群。

短所

ブリンクがあるものの、通常攻撃の射程距離が短いので、リスクのある立ち位置になりがち。集団戦での後方支援も苦手。敵の編成に硬めのヒーローが少ない場合には、その真価を発揮しづらい。

初心者評価

— 

エレシル

f:id:premium-a:20180125221616p:plain

追跡・追撃

エレシルの最大の特徴は「移動しながら攻撃が可能」というもの。通常なら攻撃毎に一度立ち止まる必要があるところ、一切速度を落とさず攻撃し続ける事ができる。敵の移動速度を80%下げるスキルと相まって、チェイス能力が抜群。

物理防御デバフ

物理防御デバフを持つ広範囲攻撃スキルを持っているため、集団戦で敵全体を削りやすくするアシストが可能。

短所

射程範囲が短く、ハンターとしてはリスクのある立ち位置になりがち。序盤が非常に弱い。

初心者評価

序盤の弱さから、最初の立ち回りが特に重要になるため、初心者にはおすすめしづらい。そのうえ環境変化についていけず、長らく不遇な立ち位置となっているハンター。Tier評価で上位にランクインした際に使うことをおすすめします。

 

ラズリー

f:id:premium-a:20180125221756p:plain

スーパーロングレンジ

ラズリーの最大の特徴は射程距離の長さ。 敵の視野で捉えられない距離から攻撃ができる規格外の遠距離攻撃を行うULT。さらに通常攻撃の射程距離が一回り長くなるパッシブもあるため、距離を十分にとっていれば一方的に攻撃を与えることができる。

奇襲と追撃

ラズリーは持ち前のレンジと機敏性により、敵を奇襲することが得意。特にULTは敵から認識できないような遠い場所から攻撃を仕掛ける事ができる。瀕死状態の敵にトドメを刺す仕留め役として優秀。

隠密行動・追跡

スキル1による移動速度アップとカモフラージュは、隠密行動・追跡・逃げ性能を強化してくれる。

エナジー型 

スキルコストがエナジーのため、MP関連のビルドを積まなくても良いため、他の強力な高級装備で自身を固めることができる。その上、エナジー回復速度も早いのでリコール数が少なく済み、通常攻撃型のためエナジーが枯渇していても攻撃手段に困ることがないのも強み。

索敵能力

ULTには「索敵」効果がある。ブッシュに敵がいたり、ナタリアなどのステルスヒーローが潜んでいると疑ったら、とりあえずULTを使用しておくと良い。不意のガンクを未然に防ぎ、安全確保ができるというメリットがある。

短所

近接戦を苦手とするハンター職の中で、特に近接戦が苦手。序盤のジャングル性能が低い。

初心者評価

ハナビ

f:id:premium-a:20190121194523p:plain

cc無効シールド

花火にシールドが付いている状態ではcc無効&移動速度アップを持つので相手に捕まりにくいです。

パッシブによる物理吸収

スキル1のパッシブスキルにより物理吸収を持つので他のハンターに比べて吸収量が多い。

最大HPを超えて吸収した場合はシールドに転換されるためパッシブスキルとの相性も非常に良い。

集団戦に強い

ウルトの彼岸花は当てるのは難しいが、当たらずともかなり広範囲を制限することができるためそれだけで相手を分断することも可能。また1スキルにより通常攻撃が鎖状に他の敵にも繋がって当たるため、複数の敵を削ることができる。

短所

ブリンクがない。

パッシブのcc無効と移動速度アップを持っているだけでブリンクスキルはないため、立ち位置を常に修正しながら戦う必要がある。瞬間移動のスペルで補うプレイヤーが多い。

初心者評価

他のハンターに比べると比較的わかりやすいヒーローとなっている。立ち位置に気をつけることを意識すれば戦えるので、序盤は死なずにお金を早く稼いで戦いに備えよう。ハンターの中では初心者でも扱いやすいヒーローです。

 

クラウド

f:id:premium-a:20190121194627p:plain

デモンハントで高火力

クラウドのウルトには全てデモンハントのダメージも乗るため、かなりの火力が出る。とりあえずデモンハント積めばOK。

性能の高いブリンク

スキル2はハーリーのブリンクを連続して使えるようなスキルで、時間内であればかなり遠距離まで深追いすることができる。またブッシュ確認に使用することもできる。

ミニオン処理も早い

ウルトがミニオンに対するダメージが上昇するためミニオンを狩るスピードが非常に早い。デモンハントを積む前や、集団戦に参加しなさそうな時はミニオンをウルトでさっさと狩るのもあり。

短所

これといった短所がないのがクラウド。

強いて言うならば、デモンハントを積むまでは火力があまり出ないといった所とシュウやミノタウロスによる打ち上げでウルトが止まってしまうといったところか。

初心者評価

クラウドは現バージョンではドラフトでもギリギリBANされない位置にいるヒーローで、手軽に火力も出すことができるヒーローです。使い方も簡単なので初心者にオススメしたいヒーローです。

 

ジミー

f:id:premium-a:20190121194819p:plain

序盤の鬼火力

ジミーはスキルの射程が非常に長く、一方的に殴り続けることができる。またレベル1時は相手にブリンクからスキルを取得する人はほぼいないため、移動しながら攻撃できるジミーは一度射程圏内に入ってしまえばキルまで容易に持っていくことができる。

強すぎるウルトの追撃

スキルの射程が長いのはもちろんだが、ウルトの射程も非常に長く火力も高い。スキルで相手を削り、ブリンクで逃げられてもウルトで追撃することができる。

エナジーの回復

スキルを使用しているとすぐにエナジーが無くなってしまうが、ブリンクスキルを使うことでエナジーが大幅に回復する。追いかけながらブリンクで近づくと同時にエナジーも回復するという高すぎる性能。

短所

ジミーは特殊な攻撃ボタンになっており、スキル、通常攻撃ともに射程や連射速度は高いものの当てるのが難しい。慣れるまでは多少時間が必要だと思われる。

初心者評価

ジミーは現環境ではバンされる可能性もある強力なヒーローで、攻撃方法にクセがあるものの慣れてしまえば問題ないと思います。お手軽に火力を出すことができるヒーローであるため初心者にもオススメしたい。



 みんなのコメント

  1. 匿名 より:

    そりゃあ育てば一番強いハンターですからね
    育てばの話ですけど…

  2. 匿名 より:

    エレシルは海外では結構評価高いんですよね…

  3. 初心者 より:

    ロジャーがないですよ!

  4. premium-a より:

    >syuさん
    ほんとお待たせしました。笑
    むぅにぃさんのおかげで、更新再開することができました!
    >初心者さん
    嬉しいお言葉ありがとうございます^^
    全ロールの記事更新が完了次第、見やすいところに配置することを検討してみます!

  5. 初心者 より:

    各ロールの紹介記事わかりやすいので、サイトの見やすいとこに載せてもらえると助かります

  6. syu より:

    ずっと前から更新楽しみにしていました!お疲れ様です!

  コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事