用語集

【初心者向け】モバイルレジェンド超基本用語 27選【これを知らないと始まらない!】

 

f:id:premium-a:20171226160334p:plain

 

モバイルレジェンドをやり始めたばかりの人が必ず覚えるべき超基本的な用語だけを集めました。

 

ここの27語を覚えた上で、遊んでいるうちにわからない用語が出てきたら、下のリンクから一つ上の段階の用語集を確認するといいですよ!

【初心者向け】モバイルレジェンド用語集!【これさえわかれば困らない!】 – モバイルレジェンド速報

 

 

 

ヒーロー

操作キャラクターの総称。

 

ピック

ヒーローを選ぶこと。(ヒーローをピックする)

 

ロール

各ヒーローが持っている役割のこと。タンク、ファイター、アサシン、メイジ、ハンター、サポートの6種類ある。ヒーローの一部には二つのロールを持つ者もいる。

 

タンク 防御力とHPが高い。味方の盾となる守り特化の職業。他ロールよりも火力が出づらい。

 

ファイター耐久力と攻撃力のバランスが良い。後衛職を守りつつも、攻める前衛業。

 

アサシン 火力と機動力が高い。至近距離から瞬間的な火力を出すことが得意な後衛職。耐久力が低い。

 

メイジ 主に魔法攻撃スキルを使う。遠くから瞬間的な大ダメージを出すことが得意な後衛職。耐久力が低い。

 

ハンター 主に通常攻撃を使う。遠くから継続的に火力を出し続けることが得意な後衛職。耐久力が低い。

 

サポート 主にスキルを使い、様々な方法(回復、敵への妨害など)で味方の戦闘を補助する後衛職。火力が低い。

 

マップ

フィールドのこと。

 

ミニマップ

戦闘画面左上の小さなマップのこと。基本的にはここを見ながら敵味方の行動を把握する。(敵ヒーローのがマップ上に映し出される条件:①味方のヒーローかミニオンの視界に入る ②または味方ヒーローかミニオンの攻撃が当たる。)

 

レーン

マップ上の3本の道のこと。

 

トップレーン 上のレーン。トップ。top

 

ミッドレーン 真ん中のレーン。ミッド。mid

 

ボットレーン 下のレーン。ボット。bot

 

タワー

各レーンに3つずつ配置されている建物。耐久力があり、これを破壊することで、敵の本拠地に近づくことができる。(敵タワーの一定範囲に近付くと攻撃されるが、ヒーローよりもミニオンを優先して攻撃する。ただし、敵タワー内で敵ヒーローを攻撃すると、タワーの攻撃対象がミニオンから攻撃したヒーローにシフトする。)

 

ミニオン

本拠地(ベース)から敵の本拠地に向かって3つのレーンを進軍する小さな味方。敵のミニオンを倒すとお金を入手できる。

 

ジャングル

レーン以外の道。ジャングル内にはモンスターが点在し、倒すことで経験値やお金を入手できる。一部の強力なモンスターを倒すことで、一定時間HPやステータスが上昇する効果(いわゆるバフ効果)が付与される。

ジャングル攻略(初級)

 

モンスター 

ジャングルに点在する中立的な存在。攻撃しなければ無害だが、攻撃することで反撃をしてくる。倒すことで経験値やお金を入手できる。種類によってhpやmpを回復したり、一部の強力な敵(バフモンスター)を倒すと一定時間のステータス強化を得る。

 

バフモンスター 

スパイダーと死神のこと。倒すと職業バフ(一定時間、職業毎に異なったステータス強化を行う)

 

タートル 

巨大な亀。トドメを刺したプレイヤーのチームメイト全員(倒したプレイヤー含む)にお金と経験値を与える。序盤においては大きなアドバンテージとなるため、必ず倒しておきたい重要なオブジェクト。

 

ロード 

巨大な兵士。タートル消失後に出現する。トドメを刺したプレイヤーのチームに加わり、強大な力で敵を攻撃しながら敵本拠地に向かって進軍する。さらにミニオンの強化もしてくれる。試合を大きく動かす重要なオブジェクト。

 

ファーム

ヒーローを育てるためにジャングル内のモンスター退治を優先するプレイスタイル。経験値とお金の入手機会を増やすことで、いち早くレベルアップするのが目的。モバイルレジェンドにおいては、ミニオンの値段とモンスターの値段にあまり差がないため、ジャングルのみの行動より、レーンにおけるミニオン処理との両立をする方が育ちやすい。決してジャングルだけにこもらないようにしよう!

 

バフ(職業バフ)

バフモンスターを倒すと手に入る一定時間のステータス強化のこと。強化内容は職業によって異なり、全6種類ある。ファイター/ハンターといった複数の職業をもつヒーローの場合は、表記されている左側の役職(この場合はファイター)のバフが適応される。

 

ブッシュ

草むらのこと。隠れることができる。

 

アンブッシュ

ブッシュに隠れること。敵から存在を隠し、安全に視界を確保したり、敵への接近や奇襲を仕掛けることができる。同じブッシュの中に敵が入ってくると、存在がバレる。

 

ビルド

装備のこと。戦闘中に装備を買うことでステータスや能力を身につける。モンスターやミニオンから得たお金で買うことができる。