大会

【MPL】海外のモバレ大会が熱い!楽しみ方と種類をご紹介!

フィリピンやインドネシアを中心に海外にはプロチームがたくさん存在します。

新しい戦術テクニックの開発が非常に早く、素晴らしい技術をもって観戦者を唸らせ、興奮させ、感動をさせてくれます。

海外ではそんなプロチームが参加して行われる大会が数多く開催されていて、YouTubeFacebookを中心に配信されており誰でも視聴する事ができます。ここでは、MPLを始めとする海外モバレリーグ試合を観戦する上で知っておきたい事を簡単に書いてみたいと思います。

MPLとは

出典元:https://mpl.mobilelegends.com/

海外のプロチームの試合を観戦する上で一番代表的な大会がMobile Legends Professional League通称MPL 」と呼ばれるプロリーグです。現在(2020/08/17時点)では

  • インドネシア
  • フィリピン
  • マレーシア/シンガポール
  • ミャンマー

の4ヶ所で行われています。

MPLに参加していないプロチームやプロプレイヤーはまずこのリーグに参加することを目標としており、参加しているチームやプレイヤーはこのリーグを制覇する事を何より大切な目標としています。今現在世界で一番レベルが高い大会として認知されており影響力は絶大でインドネシアではテレビ中継までされるほど人気が高いです。

メタ戦略の開発も早く、かつてMPLインドネシアシーズン5では131のハイパー戦略、MPLフィリピンシーズン4では5人全員がマスクを買う戦略が採用され、即座に世界的なメタ戦略となり一般的なランク戦でも採用されるようになりました。

参加チーム数は

  • インドネシアとミャンマー8チーム
  • フィリピンとマレーシア/シンガポール10チーム

インドネシア以外の開催では毎シーズン下位2チームが翌シーズンへの参加権を失います。インドネシアは脱落制度なく、8チームが固定で参加する事になっています。

MPLの仕組み

まず開幕から約2ヶ月をかけてリーグ戦を行います。これをレギュラーシーズンと呼び、他の全てのチームと対戦し順位を決めます。

レギュラーシーズンで決めた順位を元に、最終的な順位を決定するトーナメントがプレーオフと呼ばれる試合です。

MPLインドネシアのシーズン4を元に参照してみましょう。

出典元:MPL公式インスタグラム

まずはレギュラーシーズンがこちら

総当たりのリーグ戦で2回ずつBO3の試合を行い順位を決めています。このうち下位2チームはプレーオフに参加する事は出来ません。

出典元:MPL公式インスタグラム

続いてプレーオフ

プレーオフの特徴

  1. トーナメントは上の段がUpper Bracket、下の段がLawer Bracketと呼ばれており、上の段で敗退すると下の段に移ります。
  2. Upper Bracketは一度負けても敗者復活戦のチャンスがあるため有利です。
  3. レギュラーシーズンで上位4チームまでに入ればUpper Bracketからスタートできるので、まずはレギュラーシーズンで4位までに入ることが目標になります。
  4. 初戦から準決勝まではBO3で、決勝戦はBO5で行われます。

 

このプレーオフトーナメントを最後まで勝ち抜いたチームが栄えあるシーズンチャンピオンとなることが出来るのです。

フィリピン – MPL

出典元:https://mpl.mobilelegends.com/

フィリピンだけは新シーズンから少し仕組みを変えて実施するようです。参加する10チームを5チームずつAグループとBグループに分け、同じグループのチームとはBO3を2回ずつ、他のグループのチームとはBO3を1回ずつ戦い、順位を決めます。期間は他のリーグと同じく約2ヶ月。上位8チームがプレーオフに進出します。

プレーオフではUpper BracketとLawer Bracketの区別がなく、8チームによるトーナメントが行われます。初戦から準決勝まではBO5で、決勝戦はBO7で行われますので見ごたえのあるプレーオフになりそうです。

全リーグは基本的にはレギュラーシーズンからオフラインで観客がいる中で行われ、各チームのサポーターがユニフォームを着て旗を振って応援し非常に盛り上がります。

今年の5月まで行われていた昨シーズンはコロナウイルスの影響で無観客、オンラインで行われたので少し寂しかったですが、早く収束してオフラインで開催して欲しいと思います。

レギュラーシーズンもプレーオフも、基本的には金曜日から日曜日までの週末、時間帯は夕方から夜まで行われYouTube等の公式アカウントで生配信されています。

各リーグの特徴

ヨーロッパ各国のサッカーリーグはそれぞれに特徴があり、スペインは攻撃的、イタリアは守備的、ドイツは組織的、イングランドはバランス重視等と言われる事があると思いますが、MPLでも各リーグでそれぞれ特徴があります。

MPLインドネシア
出典元:https://mpl.mobilelegends.com/

インドネシアのMPLは攻守のバランスがよく組織的で、非常に統率された立ち回りを得意とするチームが多いことが特徴です。

試合が始まったらまずは火力役がバフを獲得して戦力を整え、準備を整えた上で攻撃を仕掛ける、というような展開が多いイメージです。

かつてはベイン、フランコ、ウラノス等ほとんど使われなかったヒーローを大会で採用して世界中で人気ヒーローにした実績もある通り、新たな戦術やヒーロー構成を開発するのも早く世界で一番レベルが高いリーグだとと言われています。国際大会での活躍が目立つのもインドネシアのチームが多く、昨年は東南アジアカップMSCという国際大会と、日本からは10second gaming+が参加した世界大会M1でどちらもインドネシアのチームが決勝戦を戦いました。まさに世界を代表するリーグです。

また、インドネシアだけはMDL(Mobile legends Developing league)という下部リーグを持っていて、MPL参加チームの2部チームや強豪プロチームが参加しています。例えばRRQというチームはMPLにRRQ Hoshi、MDLにはRRQ Senaというチームが参加しており、RRQ Senaで活躍するとトップチームであるRRQ Hoshiに昇格することがあります。この仕組みによりインドネシアはプレイヤーの層が格段に厚くなりレベルが上がっています。

人気も実力も世界最高のリーグと言われるMPLインドネシアは、世界で一番観戦しやすいリーグでもあると思います。

MPLフィリピン

フィリピンのMPLは非常に攻撃的で、世界で一番激しいリーグだと思います。

試合開始直後、ミニオン同士がぶつかり合う前に5vs5の集団戦が勃発したり、3人のアサシンを採用した構成で臨んだりと、攻め気の強さが大きな特徴です。

インドネシアがまず自陣のバフを獲得する等して準備を整えてから戦うのを好むのに対して、フィリピンでは相手に戦力を整えられる前に攻撃してペースを乱しながら戦うのを好むというイメージでしょうか。PSの高さも相まって序盤から終盤まで激しい試合が展開されます。

レベルが高いインドネシアリーグに対抗できる唯一の勢力とも言えるかもしれません。

MPLマレーシア/シンガポール

マレーシアとシンガポールで行われているMPLは癖が強いチームが揃っていて、トリッキーな試合を観る事ができるリーグです。

今でこそ開幕してすぐ敵のバフを奪いにいく動きは普通ですが、他国のリーグではあまり行われていない時期からこのリーグでは盛んに行われていたり、エモートを多用しながら敵陣に侵入して敵を誘導したり面白い立ち回りが多く、新しい戦略を開発するのが非常に早いイメージです。

EVOS Legendsをはじめインドネシアリーグで上位に入るチームにコーチを送り込むなど、優秀なコーチが多い地域でもあります。

プレー以外の面では各試合前にお互いを煽り合う小芝居が入ったり、各チームがジェスチャーでヒーローのモノマネをして当てたり筋トレをしたりなどM1でも行われていたミニゲームを入れて視聴者を飽きさせない工夫がされています。

試合の内外でインドネシアやフィリピンとは一味違う面白さがあります。

MPLミャンマー

ミャンマーリーグはモバレのお手本と言えそうなオーソドックスな試合展開が多く、ヒーロー構成や立ち回りもバランス良く展開されているイメージです。

一番日本のモバレに近く、そういう意味では見やすいリーグかもしれません。

世界で唯一、MPLを3回優勝しているBurmuse Ghoulsがリーグの絶対王者であり、このチームをどこが破る事ができるのかがひとつの見所だと思います。

MPLでの名勝負

EVOS Legends 対RRQ

出典元:YouTubeチャンネル「EVOS TV」

MPLインドネシアでは毎シーズン素晴らしい試合が行われていますが、MPLシーズン4決勝戦でのEVOSRRQ BO5の決戦は史上屈指の名勝負として語り継がれています。上の動画は大会ハイライトになりますが、YouTubeでは全編公開されている動画がありますので、ぜひ探してチェックしてみてください!

MPLを楽しむ為のコツ

MPLを観戦する上での楽しみ方としてオススメなのは、自分好みのチームやプレイヤーを見つける事だと思います。各国のチームに個性があり、攻撃的~バランス~守備が強いチームなど様々です!

試合を見ていて「このチームの戦い方は面白くて好きだ」と思えるチームが必ず見つかると思います。まずはそのチームだけでも毎週観戦するようにしてみましょう。そうすると、他チームへの興味の幅も自然と広がってくると思います。

日本で好きなチームがあれば、MPL参加チームで似た存在を見つけて応援するのも面白いかもしれませんね。

MPL以外の試合/大会

MPLはリーグ戦であり開催期間中は週末に行われていますが、開催期間外や平日には数日で終わるトーナメントや他のリーグ戦が開催される事があります。

こういう大会ではプロとアマチュアが戦ったりする事もあり、プロチームの凄さを垣間見る事が出来ます。

フィリピンではJust MLという大会が有名で、YouTubeでは公式アカウントが生配信を行っておりプロチームがMPLでの試合に向けて新しい戦略を試したり各プレイヤーが普段とは違う役職を試したり等一味違う展開が観られる事もあります。

さいごに

MPLやその他の大会では、たくさんのプロプレイヤーが生活と将来をかけて真剣勝負を展開しています。

チームの期待や意向に沿うことが出来なかったり、スキルが足りていないと判断された場合には容赦なく出番を失ってしまう非常に厳しい世界で、緊張感の中で素晴らしい試合をたくさん見せてくれています。

これらの大会を観戦する事で新しい発見があったり、自分で遊ぶのとは一味違う興奮や感動を味わうことができるハズです。

まだ観たことがないプレイヤーの方々は、随時開催されるMPLをチェックしてみてはどうでしょうか。

本記事のライター:Nabe

  コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事