未分類

史上最高のスマホMOBA「モバイルレジェンド」を紹介!


モバイル·レジェンド: Bang Bang

モバイル·レジェンド: Bang Bang

moontonposted withアプリーチ

 

そのゲーム性に魅了され、抜け出せなくなってしまったプレイヤー多数!!

ダウンロード数が3億回を超え、今話題となっているスマホゲーム『モバイルレジェンド:BangBang-国別5vs5バトル』(通称モバレ/モバレジェ )の魅力を、ゲーム内容と共に紹介していこう!

ゲームジャンルはMOBA

モバイルレジェンドは、世界中の人達の心を鷲掴みにしているMOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)というゲームジャンル。

ド派手でスピーディな技を繰り出すアクション、様々な戦略を用いて勝利を導くストラテジー、 キャラクターを育てて強い装備を手に入れるRPG、といったあらゆるゲームの面白い要素が盛り込まれている。

競技性が非常に高く、今やe-sportsを代表する存在となっていて、超高額賞金の大会がいくつも開かれているほどだ!

その熱気は近年日本にも広がりつつあり、大流行間近の今最も熱いジャンルと言っても過言ではない

モバレの遊び

敵陣を制圧せよ!5対5のチームバトル!


モバイルレジェンドは、5人で1つのチームを結成し、味方と助け合いながら「敵本拠地の破壊」を目指す5対5のチームバトル!

戦いの舞台となるフィールドは、プレイヤーの進行を阻止するタワーが置かれた3つのレーン、様々なモンスターが潜んでいるジャングル、そしてチームの命である本拠地(ベース)といった3種のエリアで構成されている。

ゲームの大きな流れ

フィールド上では様々な闘いが行われ、数々のドラマが生み出されていく。

レーンでの攻防を勝ち抜け!

まずは3つのレーンに分かれて、自分の配置につく。各配置につくと、敵プレイヤーと対面することとなり、ミニオンという一定間隔で生み出される小さな兵士達と協力しながら、敵との攻防を行いタワーの破壊を目指す。

    ミニオン

戦いに備えよ!

タワーの破壊を目指すと同時に、敵との戦闘で少しでも優位に立てるように行動していく必要がある。ジャングルでモンスターを討伐して経験値を得てレベルアップさせたり、戦闘の中でお金をため、強い装備を手に入れてヒーローを強化していくのだ!

モンスター達

本拠地を攻めて、勝利を掴め!

タワーが破壊されて道が拓け、ヒーロー達も強化されて来た終盤では、チームの総勢力がぶつかり合う集団戦が発生したりと、試合は白熱ゾーンへと突入する!

あらゆる手段を用いて本拠地に攻撃する機会を作り出し、見事に削りきることができればゲームセットだ!

個性豊かなヒーローたち

次は、プレイヤーが操作するキャラクター「ヒーロー」について紹介していこう。

6つの役割(ロール)

各ヒーローに最低1つの役割(ロール)が割り振られている。

タンク高いHPと防御力で味方の盾となる、守り特化の前衛職。
ファイター耐久力と攻撃力を兼ね備えた、攻防バランスの前衛職。
アサシン機動力と爆発的な火力で、一瞬にして敵を刈り取る前衛職。
ハンター遠くからの継続火力で、敵を削りとる後衛職。
メイジ広範囲攻撃と瞬間火力で、大きなダメージソースとなる後衛職
サポートあらゆる方法(回復や敵への妨害)で味方の先頭を補助する後衛職。

といったRPGゲームではお馴染みの6種類。ロールによって異なる得意不得意を把握して、味方と短所をカバーし合うことが肝心だ!!

60を超えるヒーロー

操作できるヒーローは、その数なんと60体以上!

しかもまだまだ増加中!

これだけ膨大な数のヒーローがいるにも関わらず、1体1体の作り込みが徹底されていて、操作性や特性が一切被ることがないのがスゴイところ。

豪華な声優陣

超豪華声優陣がヒーローの声を担当していて、ヒーローの魅力は倍増!声優ファンにもたまらないゲームとなっている。

「スキン」でより好みの見た目に!

ヒーロー達の魅力をさらに底上げをしてくれるのが着せ替えアイテム「スキン」の存在だ!その総数は200を超える!

中には攻撃エフェクトや登場シーンまでに変化を与えてくれるものもある。

お気に入りのヒーローをより自分好みの見た目にカスタマイズできるというのは、想像以上に楽しいもので、モバレがユーザーを虜にしている大きな要素の一つと言えるだろう!

戦略性を広げる様々なカスタマイズ!

モバイルレジェンド にはゲームの戦略性の幅を広げてくれる「バトルスキル」「エンブレム」「装備」といったカスタマイズ要素が存在する。ざっと紹介していこう!

「バトルスキル」

試合に1つだけ持ち込むことができるアイテム。移動・防御・攻撃・回復など、それぞれ戦闘を補助してくれる効果を持つ。たった1つだが侮るなかれ、その選択による試合への影響は非常に大きい。

「エンブレム」

試合前に設定するカスタマイズ要素。ヒーローに新たな能力を与えたり、初期ステータスの強化が可能。設定パターンは何百通りもある。

「装備」

試合毎にリセットされる強化アイテム。試合中に得たお金で購入し、徐々に揃えていく。6個まで所持可能。「使用ヒーローの性能」「敵味方チームの編成」「戦況」といった様々な事を考えながら臨機応変に選ぶことが肝心となる。

高い競技性と公平性

課金で強さが決まらない!

巷に溢れているpay to win(いわゆる課金至上主義)のゲームとは異なり、課金者と無課金者で有利不利が生まれないのが、このゲームの素晴らしいところ!

課金が必要なのは「スキン」の購入くらいで、「ヒーロー」「エンブレム」といった戦闘に関わる要素は、遊んでいるうちに自然と揃ってしまう。

このように課金してもらう事を度外視でゲームが作られているのは、競技性と公平性を第一に考えられているからこそだ!

モバレの大会賞金額は1000万円超え!!

モバイルレジェンドは、その競技性の高さからイベントが多く行われている。

特に、モバイルレジェンドが国民的人気タイトルとなっているインドネシア・フィリピンと言った東南アジアでは、MPLという大規模な大会が定期的に開催され、

その優勝賞金額は日本円にして、なんと1000万円超え!!

今後モバレが日本で盛り上がっていけば、同規模の大会が開催されることもありうるかもしれない!

2019年は、モバレの年!

2019年から、モバレは日本ユーザーに向けたコンテンツ作りを強化している。日本声優が起用され、ゲームが完全日本語化されたのも、その一つの取り組みである。

最近では、有名youtuberや芸能人を起用したイベントを多く開催、SNSでの魅力的なキャンペーンなども行なわれたりと、日々話題が絶えない状態となっており、その勢いは増すばかり!

今後は日本の有名アニメやゲームとのコラボヒーローが登場するとの噂もあり、期待は膨らむ一方だ!

さあモバレを今すぐ始めよう!

モバイルレジェンドをざっと紹介してきたが、割愛した部分が多かったため、伝わりきらなかったこともたくさんあると思う。

ただ、今回少しでも興味を持っていただけたのなら、ぜひダウンロードして、自分自身でその世界観とゲーム性の素晴らしさを体感してみて欲しい!

一度味わえば、抜け出せなくなること間違いなしだ!

モバイル·レジェンド: Bang Bang

モバイル·レジェンド: Bang Bang

moontonposted withアプリーチ

 

みんなのコメント投稿

  1. じょーじ より:

    モバレ初めました!
    やめられない、とまらない。

  2. こむ子 より:

    さっくりとした説明で、理解しやすくとても分かりやすいと思います。
    モバレもっと流行ってほしいですね

コメントor画像投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo
関連記事