初心者向け

【初心者攻略】ヒーローの役割「ロール」について理解しよう!

初心者講座へようこそ!

今回は、各ヒーローが持つ「ロール(役割)」について解説していきます!

ロールとは? 

ロールとは各ヒーローが持つ役割のことを指します。タンクファイターアサシンハンターメイジサポートの6種に分かれていて、それぞれ得意とする立ち回りや特徴があります。

モバイルレジェンドは5対5のチーム戦なので、自身や味方が用いるヒーローのロール(役割)を理解し連携を取ることが非常に大切になります。是非この機会に学んでおきましょう!

タンク 

タンクは高い防御力と体力を誇る、生存能力に特化したロールです。

その多くが自身のタフさをより強固なものにする回復や防御スキル、敵の行動を制限するCC(行動妨害)スキルを持っています。

持ち前の高耐久を活かして敵の攻撃から味方を守ったり、CC(行動妨害)スキルを用いて敵を拘束し攻撃や逃亡のチャンスを作るといった立ち回りを得意とします。

他の味方と共に行動することで本領を発揮できます。

ファイター 

ファイターは防御力と火力の両方が高水準であり、攻守ともに優れた万能型ロールです。

主に近接攻撃を得意とした戦闘スタイルで1on1に強く、ビルド(装備の構成)によって火力型・耐久型どちらの運用も可能なヒーローが多く存在します。

序盤から十分な火力と防御力を備えるため、タワーを守る能力(=レーンを維持する能力)が高く、一人でレーンを担当する事が多いのも特徴です。

アサシン

アサシンは高い瞬間火力と機動力を誇る、敵単体ヒーローを落とすことに長けたロールです。

主に敵の火力役(ハンターやメイジ)や孤立しているヒーローを積極的に倒すことによって、敵チームの成長を阻害し、戦力差を作り出します。

機動力と火力の高さを活かし、敵の死角から一気に近づいてはキルを取っていく、まさしく「暗殺者」のような立ち回りが得意で、序盤に活躍できるとスノーボール式に敵をキルし続けることができる強力な存在になります。

その反面、近接型かつ低耐久なため慎重に立ち回らないと逆にキルを取られてしまう上、序盤に活躍できないと以降役に立たなくなってしまうという高難易度かつピーキーな役職です。

ハンター 

ハンターは遠距離からの強力な通常攻撃によって継続的な火力を出すことを得意とするロールです。

その多くが、装備が揃っていない序盤では低火力、装備が揃った終盤ではチームのメイン火力に成長する大器晩成型。

味方(特にタンク)に育成を手伝ってもらうなど、序盤の弱さをカバーすることが重要です。育ちきった終盤においては、圧倒的な火力で敵を圧倒できることはもちろん、素早くタワーやタートル・ロードといった重要なオブジェクトを狩ることも出来る強力な存在になります。

基本的に耐久力が低いので、常に敵との距離を保ち、味方の後ろから攻撃を行うなど、攻撃を受けないよう立ち回る必要があります。

メイジ 

メイジは遠距離からの魔法攻撃力に依存した強力なスキル攻撃によって、敵をハラスしたり、瞬間火力で一気に敵を落としきることに長けたロールです。

射程距離の長さだけでなく、複数体にダメージを与える攻撃範囲にも優れたスキルを持つヒーローが多く存在します。

主な攻撃手段となるスキルは非常に強力ですが、MP消費が必要なうえ、一度使用すると一定時間のクールダウンが必要になるため、継続的に火力が出しづらいといった欠点があります。

ハンター同様、基本的に耐久力が低いので、常に敵との距離を保ち、味方の後ろから攻撃を行うなど、攻撃を受けないよう立ち回ることも大事です。

サポート 

サポートは味方を支援することに特化したロールです。 

味方へのHP回復・シールド付与・移動速度upといった支援スキル、敵の行動を制限するCC(行動妨害)スキルを持つヒーローが多く存在します。そのため、味方と共に行動することで能力を発揮できます。

味方ヒーローの育成を手伝うのもサポートの役割で、ローム装備を身に着けて自身の経験値を味方に分け与えたり、ヒーローキルを味方に譲るといったアシストに徹することも重要です。

役割上、自身は育ちにくいため、低耐久・低火力となってしまいがちなのが欠点です。

初心者にオススメなロールは?

オススメは4つ!

高耐久で死にづらいタンク・ファイター、その後ろに隠れながら比較的安全な位置から攻撃できる火力役のメイジ・ハンターが初心者におすすめです!

特にファイターとメイジはヒーロー数が膨大なため、好みのヒーローが見つかるはず!

アサシン・サポートをオススメしない理由

では、なぜアサシンサポートを初心者にオススメしないのかと言うと…

  • アサシンは最も難しいと言っても過言ではない操作と立ち回り
  • サポートは全ロールに対する理解、味方を育成させることを意識した立ち回り

が必要だからです。

とはいえ、ガンガン敵をキルしていくアサシン、味方を支え試合を大きく動かすサポート、どちらも使えると強力かつ楽しいロールなので、難易度関係なしにあえてトライしてみるのもまた一興です!

一通り試して、自身に合ったロールを見つけるのもいいと思いますよ!

※初心者におすすめするヒーローは、別記事にて紹介予定。

2つのロールを持つヒーロー

ここでは詳しく触れませんが、モバレには2つのロールを持つ、ロールの垣根を超えるヒーローが多数存在することも知っておきましょう。

上記画像のカリナ,グィネヴィアなどがその一例です。

公式に明記がなく一概には言えないのですが、基本的にメインロール/サブロールに分けて考えると理解しやすいかと思います。

例えば、カリナはアサシン/メイジとなっていますが、前述のアサシンがメインロール、後述のメイジはサブロールといった具合です。

その組み合わせは様々ですので、ぜひヒーローページで確認してみてください!

さいごに

さて、ここまでロールについて紹介してきましたが、最後に一つだけ注意点があります。

それは「同じロールに属するヒーローであっても、ヒーローごとにスキル内容やステータス、得意不得意分野が異なる」ということです。

例えば、同じメイジでも

  • 集団戦に強い or 弱い
  • 1on1に強い or 弱い
  • ガンクが得意 or 不得意
  • ハラスが得意 or 不得意

など幅広いヒーローが存在します。なのでロールといった大きな枠組みを知った後は、各ヒーロー1体1体について徐々に理解していきましょう。

今後、各ヒーローを理解するのに役立つ記事を作成していきますのでお楽しみに!

他の初心者記事はこちら

以上「初心者攻略 – ロール編」でした。

他の初心者向けの記事を見たい方は、下のバナーをクリック!

本記事のライター

マレーティア かみりゅー

コメントor画像投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo
関連記事