初心者向け

【初心者攻略】装備・ビルドについて理解しよう!

モバレ初心者講座へようこそ!

今回は、『装備・ビルド』について解説していきます!

装備とは?

装備とは、ヒーローに装着することで新たな能力を付与したりステータスアップを行うことができる強化アイテムのことです。

敵やミニオンを倒すことで獲得するゴールドを用いて購入することが出来、試合中に徐々に揃えていく育成要素です。

装備の種類

3つの等級

装備には、初級・中級・高級の3つの等級が存在します。

等級が低いほど安く購入できますが、強化内容がその分弱くなります。初級・中級を合成していくことで、より強力な高級装備を作成出来ます。

6種の装備

装備は攻撃(物理)魔法防御移動ジャングルロームの6種に分かれており、それぞれの名称に関連する能力を高めてくれます。

攻撃装備

攻撃装備は、物理攻撃関連の能力値を強化してくれます。主にハンター,ファイター,アサシンなど物理ダメージによって火力を出すヒーローが装備します。

能力値例:物理攻撃力、物理貫通、攻撃速度、クリティカルなど

魔法装備

魔法装備は、魔法攻撃関連の能力値を強化してくれます。主にメイジ,サポートなど魔法撃力によって火力や能力を高めるヒーローが装備します。

能力値例:魔法攻撃力、魔法貫通、魔法吸収など

防御装備

防御装備は、防御攻撃関連の能力値を強化してくれます。どのロールも装備することがありますが、特にタンク,ファイターといった耐久力を伸ばしたいヒーローが装備します。

能力値例:物理防御、魔法防御、HP増加、クリティカル被ダメージ減少など

移動装備

移動装備(通称,靴)は、移動速度を上昇させます。ロールに関係なく、全ヒーローが装備します。

ジャングル装備

ジャングル装備は、ジャングルエリアに居るモンスターを狩りやすくし狩ることによる恩恵を増幅させてくれるものです。

具体的にはモンスターへのダメージ上昇、モンスターから受けるダメージ減少、モンスターを倒した際に貰える経験値が増えます。

中級装備または高級装備になると、バトルスキル「ハント」が強化されたり、討伐数に応じて基礎ステータスが強化されるようになるなどの効果があります。

ローム装備

ローム装備は、簡単に言えば味方ヒーローの育成を補助する装備です。

具体的には、装備したヒーローがミニオンやモンスターを討伐すると報酬を受けなくなり、代わりに周りの味方ヒーローやチーム全体にゴールドや経験値を分け与えるようになります。主にタンクサポートが装備します。

※ジャングルとローム装備の詳細については別記事にて解説予定

装備の強化内容と効果の重複

装備には主に4つの強化内容に分類されます。

  1. 基礎ステータス(装備すると直ちに能力値をアップ。重複可。)
  2. 固定ステータス(装備すると直ちに能力値をアップ。重複不可。)
  3. パッシブスキル(装備すると常に効力を持ち続けるスキルを獲得。条件を満たすことによって発動するものが多い。重複不可。)
  4. アクティブスキル(装備すると右上画面に、スキルアイコンが表示され、タップすることで使用できる。重複不可。)

 

どの装備にも基礎ステータスが1つ以上設定されており、そのうえで固定ステータスパッシブ/アクティブスキルが装備ごとに設定されています。

ここで一度、攻撃装備のブラッドクロウを例に見てみましょう。

ブラッドクロウは装備すると直ちに+70物理攻撃力20%物理吸収を獲得。HPが40%以下になった際、追加で+10物理吸収を獲得する能力をヒーローに付与します。

ではブラッドクロウを2つ目装備するとどうなるでしょうか。正解は物理攻撃+70のみが加算されます。物理吸収は加算されないの?と思われるかもしれませんが、同一装備の固有ステータスやのパッシブは重複しないため効果自体が無効になります。

このように、せっかくゴールドを消費したのに、全く強化されないなんてことになったら非常にもったいないので、装備購入の際は原則、同一の高級装備を複数購入するのは控えましょう。

※ステータスは種類によって上限が設けられており、その上限を超えることは出来ないので、同一ステータスを集中的にアップさせる際は気を付けましょう。「ステータスの種類と上限」については別記事で紹介予定。

ビルド

各ヒーローが装着できる装備の上限は6つ。装備の組み合わせによってヒーローの能力が大幅に変わります。また、この装備構成のことを「ビルド」と言います。

ビルドを組み立てよう/装備案の設定

ビルドの構築は、相手のヒーローの装備や立ち回りなど、試合の状況に合わせて臨機応変に対応するのが一番良いのですが、最初はなかなか難しいと思います。

そこで役立つのがビルド(装備の構成)を前もって設定しておく機能「装備案」です。

設定した装備案を試合前に選択すると、装備購入画面に行かなくても、その装備案に設定したビルドを完成させるために必要な素材を自動的にピックアップしてくれて、購入をスムーズに行うことが出来ます。

3 つまでセットすることができるので、用途別に作成すると良いでしょう。

  1. ゲーム内のトップページの下のメニューから『戦闘準備』をタップ。
  2. 戦闘準備ページの左側にあるメニューから『装備案』をタップ
  3. 装備案ページ各 3 項目の何かから『変更する』をタップ
  4. 高級装備庫から好きな武器を順番に選択
  5. OK を押し、自分の使いたいビルドを選び『使用』をタップすればビルドの完成です。
世界ランカーのビルドを参考にしよう

どのようなビルドにしようか迷った場合は、各ヒーローの世界ランカーのプレイヤーのビルドを参考にしてみましょう!

  1. ゲーム内トップページ下のメニューから「ランキング」をタップ。
  2. ランキングページ左側にあるメニューから「ヒーロー」をタップ
  3. ヒーロー一覧から、任意のヒーローを選択。
  4. ヒーローの使用者ランキングが表示されるので、任意のプレイヤーを選択。
  5. 「装備を確認」をタップすると使用ビルド/エンブレム/スペルが表示されます。

以上の手順で確認できますので、是非参考にしてみてください。

※世界ランカーの使用ビルドにすると、必ずしも勝率の増加、キル数の増加、デス数が減少するということではありません。 自分の立ち回りやプレイヤースキルに合ったビルドを見つけて見ましょう!

ビルド構築する際のアドバイス

ビルド構築におけるワンポイントアドバイスを紹介します。

火力と防御力

火力ヒーローを使う際、ただ単に攻撃能力を上昇させる装備のみを揃えれば良いわけではありません。というのも、火力のみを強化したとしても、耐久力が低いままなので死にやすく、自慢の攻撃を披露する前に自身が攻撃を受けキルされてしまう恐れがあるからです。なので、防御装備を購入して、ある程度の攻撃に耐えられる耐久力を確保することも時には必要です。

ヒーローの特性に合わせてビルド構築をしよう

ヒーローの能力は千差万別。各ヒーローには相性の良い能力値があり、それに合わせてビルドを構築することで、よりヒーローを活かすことができます。

例えばヒーローはスキル攻撃型と通常攻撃型で分かれますが、前者にはスキル吸収、後者には物理吸収の能力値を上昇させる装備を購入することで、より効力を発揮します。自身が用いるヒーローがどんな特性なのかを理解することが、ビルド構築のための第一歩です。

物理吸収=通常攻撃によってHPを回復する能力値

スキル吸収=スキル攻撃によってHPを回復する能力値

装備図鑑ページ

先程のビルドページでは高級装備しか確認することができませんでしたが、『装備図鑑』から初級装備中級装備高級装備の合成ツリーなどを確認することができますので、こちらもぜひ活用してください。

  1. ゲーム内トップページの下にあるメニューから『戦闘準備』をタップ。
  2. 戦闘準備ページの左側にあるメニューから『装備図鑑』をタップ
  3. 各装備をタップすると進化前の素材や必要ゴールドを確認することができます。

※各装備の詳細やロールごとの装備詳細は後日別記事にて解説予定。

他の初心者記事はこちら

以上「初心者攻略 – 装備,ロール」でした。

装備購入や売却等のやり方は別記事にて紹介しますので、おまちくださいね!

他の初心者向けの記事を見たい方は、下のバナーをクリック!

本記事のライター

Miraka(天才的ゼロくん)

みんなのコメント投稿

  1. 匿名 より:

    ジャングルみんな二段目とか三段目とか言っててよくんからなかったけどハントが強くなるのか
    ジャングル買ったらめっちゃファーム早くなるやん!試して見ます

  2. まにぱに より:

    靴は前ヒーローが装備するって書いてありますがリンとかファニーは装備しない場合多いですよね
    あ、初心者さんならとりあえず靴は履いたほうがいいかw
    初心者に優しいブログだ

  3. 空いた(⌒,_ゝ⌒) より:

    バルドを組み立てようのとこのランスのビルドに初手龍舞ってもこうネタあって笑った

コメントor画像投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo
関連記事