アンジェラ

【ヒーロー紹介】サポートの評価と初心者おすすめヒーロー

更新日:2018/02/13

f:id:premium-a:20180131064211p:plain

サポートヒーローの紹介をしていきます。初心者でどのサポートを買えばいいか悩んでいるときなどは、ぜひ参考にしていただければと思います。

ラファエル

評価:★★ 初心者オススメ度:★★★★★

f:id:premium-a:20180126053510p:plain

HPの継続回復・移動速度UP

ラファエルはHP回復スキルを用いたサポートを得意とするヒーローです。冷却時間が短いため高頻度の使用が可能で、自身を含めた味方チームのHP管理が得意です。移動速度up効果もあるので、撤退や追跡の際にも優秀です。

序盤に活躍

最序盤ではほとんどのヒーローが自己治癒能力を持っていないため、ラファエルがいるだけで、味方のリコール回数を減らしたり、敵との殴り合いに有利になります。

短所

攻撃手段が少なく、火力が低いです。貴重なメイジ枠を埋めてしまうため、ラファエルを採用するとチーム全体の火力がガクッと落ちてしまいます。

初心者評価

後衛でのアシスト役であり、移動速度up・回復能力があるため安全に戦うことができます。使い方が簡単でヒーロー購入がしやすいということから、初心者にはオススメのヒーローです。しかしながら現環境では不遇なため、ランキング戦では他ヒーローを使用することをお勧めします。

 

ナナ

評価:★★ 初心者オススメ度:★★★★

f:id:premium-a:20180126053447p:plain

妨害(敵の足止め・攻撃スキルの中断)

ナナは敵の行動を妨害することで、味方の戦闘をサポートするヒーローです。敵を猫に変化させて、一時的に一切の攻撃行動を中断・封じる事ができます。 ULTによるノックバックもあり、敵を無力化・足止めして、味方の攻撃タイミングを生み出したり撤退の手助けをすることが得意です。

ビルドの自由度が高い

ナナは、物理・魔法・タンク型のどのビルド構成でもそこそこ活躍できるため、試合中のビルド変更によって、チームに足りない要素を補うことができます。

短所 

火力と耐久力が低く、ブリンクスキルもない。パッシブ効果が「自身と周囲の味方が少量のゴールドを獲得する」という他ヒーローと比べると少し残念な性能。

初心者評価

ナナは非常に安いBPで買えて、性能にクセがないため、後衛の動きを覚える意味ではおすすめです。しかしながらULTの範囲が狭く、当てづらいので慣れが必要です。

  

エスタス

評価:★★★ 初心者オススメ度:★★★

f:id:premium-a:20180126053542p:plain

集団戦における驚異の継続回復力

エスタスは2つのHP回復スキルを持っていて、ラファエルよりも回復寄りのヒーローとなっています。  ULTを用いた回復量はは凄まじく、チームファイトにおける回復役としては非常に優秀です。

移動速度デバフ

スキル2は、サークル状のフィールドを出現させ、範囲以内の敵に移動速度down効果を与えます。広範囲で、出の早いスキルのため、高確率で当てる事ができ、敵の追跡や足止めに有効です。

短所

攻撃手段が少なく、火力が低いです。貴重なメイジ枠を埋めてしまうため、エスタスを採用するとチーム全体の火力がガクッと落ちてしまいます。

初心者評価

エスタスのやることは、味方の回復と敵に移動速度デバフを与えることなので、覚えることは少ないです。

 

ディガー

評価:★★★★★ 初心者オススメ度:★★

f:id:premium-a:20180126053504p:plain

倒されても動き続ける事ができる。

ディガーは、倒された直後に一定時間タマゴ姿になり行動し続ける事ができます。タマゴ状態では攻撃能力が皆無ですが、本来なら何も活動できなかった時間で、レーン移動や、敵のリコール阻止をしたり、通常通りゴールドを手に入れることができるため、育成に遅れることがありません。さらにバトルスキル「石化」を採用していれば、タマゴ状態でも使用できるため、戦闘アシストも可能です。

状態異常の解除(CCのカウンター)

ディガーは、自身を含む周囲の味方の行動制限状態を解除、無効にするスキルを持っています。そのため、ガイやオーロラなど強力なCC技を所持するヒーローに対してのカウンター役として優秀です。

妨害(引き寄せ・スタン)

ディガーは、CCを受ける側だけでなく、使う側としても優秀です。安全な位置から使用可能な、広範囲の引き寄せ・スタン効果スキルで、敵の足止めや集団戦のアシストまでできます。冷却時間の短さからハラスをする事も得意です。

短所

火力・耐久力・ブリンク能力がないです。相手チームに強力なCCヒーローがいない場合は、ULTの出番がありません。 

初心者評価

ディガーは、比較的安全な立ち回りが可能な一方、ULTの発動すべきタイミングを見極める必要があり、初心者には難しいヒーローと言えます。しかしながら、高ランク帯では一線級なので、使えるようになると強力な持ちキャラになることは間違いなしです!

 

アンジェラ

評価:★★★(+★★) 初心者オススメ度:★★

f:id:premium-a:20180131064354p:plain

憑依

アンジェラ最大の特徴は、ULTによる味方ヒーローに「憑依」してサポートする能力。憑依とは、味方ヒーローと一体化し、その間は自身に対する攻撃を一切受け付けなくなる状態のこと。憑依中にはスキルによる攻撃が可能で、自身だけが受けるはずのバフ効果(加速・回復)をその味方にも与えることができます。

味方を窮地から助ける

アンジェラのULTは、味方がいるところであれば、どんなに離れていようとも、一瞬で駆けつけ、その味方に憑依する能力を持ちます。憑依直後はその味方に、数秒間あらゆる攻撃にも耐えうる強力なバリアを付与するので、瀕死状態の味方を延命することができます。

ハラス・回復

アンジェラのスキル1は、他のサポートヒーローにはない、HP回復効果を持つ攻撃スキルです。クールタイムが極端に短く、射程距離もあるため、ハラスにうってつけ。さらに敵に対するデバフ(減速・被ダメージ量増加)効果もあるので、サポートとしても優秀なスキルです。

短所

スキル1の回復効果を発動させるには、スキルを敵に当てる必要があります。味方を回復させたい場合には、敵だけでなく味方にも当てなくてはならないので、位置関係を常に気にする必要があり、気軽に回復するというわけには行きません。さらに「憑依」の特性上、味方に操作を委ねる部分が出てくるので、組む味方によっては最大限に能力を活かすことができないのが難点。

総合評価(+★★)の意味

アンジェラは、味方との連携を取ることで本領を発揮することのできるヒーローです。そのためフルパーティーにおいては★5と言えるほど非常に強力な存在ですが、野良(ソロ)プレイヤーである場合には、連携が取りずらいため★3という評価になります。

初心者評価

アンジェラのULTを活かすには常に味方の状況把握をしている必要があり、ミニマップや味方ヒーローのHPを確認する癖がついていないといけません。そのため、ゲームにある程度慣れてから使用することをお勧めします。

 

 

他ロールのヒーロー紹介はこちら!

みんなのコメント投稿

  1. syu より:

    やっぱりディガーですよね。
    評価参考にさせてもらっています><

コメントor画像投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo
関連記事