モバイルレジェンド速報

スマホゲームのモバイルレジェンド(モバレ・モバレジェ)攻略サイト。最新情報やヒーロー攻略、おすすめキャラ紹介から初心者向けの情報まで幅広く発信しています!

モバイルレジェンド 速報

f:id:premium-a:20190109143034j:plain

f:id:premium-a:20181229050050p:plain

f:id:premium-a:20181220142824p:plain

f:id:premium-a:20181008094846j:plain

f:id:premium-a:20181008224111p:plain   f:id:premium-a:20181227052452p:plain   f:id:premium-a:20190109163725p:plain   f:id:premium-a:20181227052446p:plain

f:id:premium-a:20181008094908j:plain

f:id:premium-a:20181008094858j:plain

f:id:premium-a:20181101152135p:plain

f:id:premium-a:20180430090253p:plain

【ヒーロー紹介】アサシンの評価と初心者おすすめヒーロー

f:id:premium-a:20180126211448p:plainアサシンヒーローの紹介をしていきます!初心者でどのアサシンを買えばいいか悩んでいるときなどは、ぜひ参考にしていただければと思います。アサシンは全体的に癖があって扱いにくいヒーローばかりのため、全体的におすすめ度が低めです。

セイバー

評価:★★★ 初心者オススメ度:★★★★

f:id:premium-a:20180126084334j:plain

デバッファー

敵に攻撃を当てると物理防御力を下げる。

広範囲の持続攻撃であるスキル1を使うことで、常に敵を弱体化させることができる。スキル攻撃にデバフ能力を付与するビルドを採用することで、さらに強力なデバッファーになる。

敵を瞬時に捕らえる(アサシンのカウンター)

ULTを使うことで敵を約2秒間行動不能にさせることができる。そのため、動きの捉えずらいヒーロー(特に隼・ランスロット・ファニーなどのアサシン)が相手であっても、効果範囲に入った瞬間に使用するだけで確定で拘束する事ができ、カウンターとして活躍する。

短所

アサシンとしては機動力とジャングル性能が低く、他アサシンよりも育ちが遅いのが欠点。そのため、育成が遅めの味方が多い場合は、アサシン枠としてセイバーをピックすると、金差で負けてしまう事もありえます。

アサシンはキャリー役を担う事が大半ですが、セイバーの育成速度とスキル性能では、その役を任せるのは少し難しい。

初心者評価

他アサシンよりもサポート的立ち回りを要求させられるため、アサシンとしての動きを純粋に磨くのであれば、他ヒーローを使った方がいいです。

 

カリナ

評価:★★★★ 初心者オススメ度:★★★

f:id:premium-a:20180126084337p:plain

メイジアサシン

カリナは、メイジとしての魔法ダメージとアサシンの瞬間火力が合わさったヒーロー。

固定ダメージ

パッシブによる3回連続攻撃を行うとに敵が失ったHPの10%の固定ダメージを与える能力は強力。どんなに防御の硬い敵でもガンガン削る事ができます。

瞬間火力

スキル1で襲撃モードになれば、最初の1撃に確定クリティカルと追加ダメージを与える事ができる。自身の攻撃が魔法ダメージであることとパッシブの固定ダメージも相まって、一度襲われてしまうと、どんな敵でも溶けてしまう凄まじい瞬間火力を持っています。

サベージヒーロー

なかなか実現する事ができないサベージですが、カリナならお手のもの。彼女のスキルはアシスト・キルをするとスキル冷却時間を大幅に短縮する効果を持つので、立て続けに強力なスキルを使用することが可能です。敵集団が弱っているところを攻めれば、連続的にキルを取りに行く事ができます。

短所

・攻撃手段が近接のみ

・襲撃モードが切れると、一気に火力がダウンする。モード切れを狙った立ち回りをされると苦戦する。

初心者評価

アサシンとしては癖が少なく、襲撃モードになって一気に攻め落とすというわかりやすい立ち回り。

 

ファニー

評価:★★★★ 初心者オススメ度:★

f:id:premium-a:20180126084343p:plain

機動力優れた移動スキル

ファニーは機動力で言えば全ヒーローで一番の性能を持っています。通常移動よりもスキルによる移動がメインで、その速さはジェイソンのULT並みです。そのため、靴ビルドを採用しない事がセオリーで、他ヒーローよりも1つ多めに高級ビルドを購入する事ができます。

移動中はあらゆるCC技を無効化

ファニーはワイヤー移動中であれば、スタンやノックバックを受けたとしても移動し続けるため、捕まえる事が非常に困難なヒーローです。ただしフランコのフックやセイバーのULTなどの立ち位置を強制するようなスキルは効果あり、フックを利用していないときはスタンやノックバックも通用します。

育つと止められない

ファニーは育つと、機動力・回避性能・火力・耐久力を兼ね備えたバケモノになります。アサシンが苦手とするタンクだって、育ったファニーには敵ではありません。

短所

ファニーは誰よりも早く育つ事で活躍するヒーローなので、早い段階で1度キルを取られると、活躍できなくなってしまいます。明確なカウンターがいて、ピック段階で対策を取られやすいです。 

初心者評価

ファニーは使えると相当強いヒーローですが、他のヒーローと共通点が全くない独自の立ち回りを必要とするため、初心者の方にはおすすめできません。移動手段のワイヤーの使い方やエナジー管理などが難しく、使えるようになるまでには相当な時間を要します。

 

評価:★★★ 初心者オススメ度:★★

f:id:premium-a:20180126084347p:plain

防御力の低いヒーローのカウンター

隼は、防御力が低いヒーローを一撃で仕留める事ができるカウンターヒーローです。そのため、強力なメイジやハンター育成を阻止する事で、味方を優勢な状態に持っていく事ができます。

回避性能

影分身を飛ばしたエリアに、瞬時に行き来する事ができるため。複数回バトルスキルの「瞬間移動」を使えるようなものです。

ミニオン処理が早い(1人でレーンを担当できる)

ULTを当てるだけで、ミニオンを一瞬で処理する事ができます。そのため、どのレーンでも1人で動く事が可能で、他レーンに3人居てもらう113のフォーメーションでタワーを一気に押す事ができます。1人でレーンを担当すると、経験値やゴールドが分散されないので、育成が早くなるのも強みです。

短所

敵に防御力が硬めのヒーローが多い場合は、彼の攻撃は通用しません。明確なカウンターも存在しているので、早めにピックすると対応されやすいです。影分身による移動に頼っていると、敵に移動先が勘づかれてしまったり、ULTの攻撃をミニオンなどに分散させるなどの対処方法が広く知られています。

初心者評価

隼は独自の立ち回りをするため、他ヒーローの使用時に活かす事ができません。特に影分身での移動は癖があるので練習が必要になります。初心者の方にはおすすめしづらいです。

 

ナタリア

評価:★★★★ 初心者オススメ度:★★★

f:id:premium-a:20180126084351p:plain

長時間ステルス

ナタリアは、パッシブ効果でブッシュに一定時間隠れているとステルス状態になり、敵に気づかれず移動や奇襲、モンスタースティールをする事ができます。パッシブ効果のためMP消費や冷却時間を気にせず多用できるのが強みです。

スキル攻撃・通常攻撃を無効化

ステルス状態で攻撃を当てると敵を沈黙状態にするパッシブ効果、さらに通常攻撃無効効果を持つスキルも所持しているため、同時に発動することができれば相手を一定時間完全に無力化することができます。

短所

タンクなどを削る能力が低いです。ナタリアのステルスには明確な対処法があり、高ランク帯で広く知られています。

初心者評価

常にステルス状態になる事で安全に行動する事ができ、アサシンの中では癖が少ないため、比較的使いやすいです。

 

ランスロット

評価:★★★★★ 初心者オススメ度:★★★★

f:id:premium-a:20180126084355p:plain

攻撃性能抜群!2つのブリンクスキル

ランスロットは、攻撃兼移動技のブリンクスキルを2つ持っていて、逃げも追跡も優秀。どちらも攻撃能力の高いスキルで、単純に戦闘用としても強力。そのためタワーダイブによる奇襲も得意です。

瞬時無敵

ランスロットのスキル2は攻撃能力だけでも優秀ですが、一瞬だけ無敵状態が付与され、敵からの強力な攻撃を回避することができます。言い換えれば、敵を攻撃して回避しつつ、敵の重要なスキルを消費させるという非常にずるい技です(笑)ブリンクスキルと相まって生存能力を高めています。

攻撃距離

アサシンとしては、攻撃距離が長めのスキルを持ち合わせているので、ある程度距離を取る遠距離攻撃を主体とするヒーローが相手であっても恐れることがありません。

短所

どのアサシンもそうですが耐久力があるわけではないので、捕まれば一瞬にして溶けてしまいます。高ランク帯になってくると、カウンターとしてCCの強力なヒーローをピックされるため、対処がわかれば、その脅威は半減されます。

初心者評価

担当するレーンが主にミドルなので、非常に重要な立ち位置になるので初心者の方には少しにが重いかも。。しかしながら、安全に立ち回れるそのスキル性能と強力な攻撃性能は随一であり。扱いやすい上に強力なヒーローなので、アサシン購入の際はランスロットをおすすめします。

 

ハカート

評価:★★★★ 初心者オススメ度:★★

f:id:premium-a:20180126084359p:plain

敵の視界を奪う

ハカート敵全員の視界を奪い、集団でも個人でも強襲をかける事ができます。

敵を沈黙状態(スキル使用不可)にする

敵にスキル攻撃を一度当てられた、もしくはとスキル1を敵に当てた場合、敵を沈黙状態にするので、スキルを主軸とするヒーロー、特にメイジを無力化する事ができます。

追跡能力

ULTを使用すると視界を奪うだけでなく、移動速度が65%もアップします。そのため体力が残り少ない敵を追跡してトドメを刺す事が得意です。

短所 

最大火力を出すためには、4回の通常攻撃を行うという条件があるため、いざという時に効果を発揮しづらいです。肝心のULTは確実に敵を攻撃することができたり、敵の動きを封じる事ができるわけではないので、慎重に立ちまわる敵だと返り討ちに遭う事もしばしば。

初心者評価

編集中・・・

 

ゴセン

評価:★★★★★ 初心者オススメ度:★

f:id:premium-a:20180408160705p:plain

魔法攻撃

ゴセンはカリナに続く、魔法攻撃のアサシンです。味方の編成で魔法攻撃枠が不足分を補うことができ、敵に魔法防御ビルドを強要することができます。

育成の早さ

ゴセンはファームが非常に早く、初手ミッドレーンを担当すれば誰よりも早く育ちます。

瞬間火力

ゴセンの瞬間火力は高く、コンボを決めることで一気に敵を瀕死またはキルまで持って行くことができます。

タイマン性能

ゴセンはタイマン性能が非常に高いです。

短所

・逃げブリンクがULTのみ。

・CC能力に弱い

・集団戦で活躍しづらい

・中核をなす「スキル1」の使用難易度が高い。

・BAN率が9割を超え、使用機会が少ない

小ネタ

・スキル1のクナイは、バトルスキル「洗礼」やカグラのスキル2で解除可能。

初心者評価

ゴセンは操作難易度の高さ、独特な立ち回り、さらにはミドルレーンを任される荷の重さという様々な点から、初心者には全く向かないヒーローです。

 

 

他ロールのヒーロー紹介はこちら!