モバイルレジェンド速報

スマホゲームのモバイルレジェンド(モバレ・モバレジェ)攻略サイト。最新情報やヒーロー攻略、おすすめキャラ紹介から初心者向けの情報まで幅広く発信しています!

モバイルレジェンド 速報

f:id:premium-a:20190109143034j:plain

f:id:premium-a:20181229050050p:plain

f:id:premium-a:20181220142824p:plain

f:id:premium-a:20181008094846j:plain

f:id:premium-a:20181008224111p:plain   f:id:premium-a:20181227052452p:plain   f:id:premium-a:20190109163725p:plain   f:id:premium-a:20181227052446p:plain

f:id:premium-a:20181008094908j:plain

f:id:premium-a:20181008094858j:plain

f:id:premium-a:20181101152135p:plain

f:id:premium-a:20180430090253p:plain

【ヒーロー紹介】メイジの評価と初心者おすすめヒーロー

更新日:2018/05/25

(更新内容:全メイジの評価の☆の数。サナ&アリスの紹介文。)

f:id:premium-a:20180130114610p:plain

メイジヒーローの紹介をしていきます!初心者でどのメイジを買えばいいか悩んでいるときなどは、ぜひ参考にしていただければと思います。

エウドラ

評価:★★ 初心者オススメ度:★★★★

f:id:premium-a:20180126075959p:plain

臨機応変に使用するコンボ

エウドラは、コンボ(スキルを連続的に使用)を駆使して戦うヒーローです。一度スキルを当てた敵は特殊な状態になり、その敵にもう一度スキルを当てることで、使用スキルに応じた追加効果を与えます。コンボ内容(スキル使用順序)を場面毎に変えることが重要になります。

瞬間火力

エウドラは瞬間火力に特化したヒーローです。s2→s1→ULTの順番で使用することで、敵の魔法防御を下げつつ、ULTの高ダメージを与えて、敵のHPをごっそり削ることができます。集団戦・タイマンにおける火力役として優秀です。

単体スタン

スキル2は、敵単体を0.75秒(コンボなら1.5秒)スタンさせることができます。自動照準であり、冷却時間が短い点が優秀です。

短所

ブリンクスキルがなく、コンボ後は攻撃や足止め手段が一切なくなるため、そのタイミングで攻撃を仕掛けられると一切抵抗できません。

心者評価

無料ヒーローでありながら、癖がないので、メイジとしての動きを覚えるという意味ではおすすめのヒーロー。しかし現環境では能力不足で、高ランク帯の勝率がダントツ低いです。慣れ次第、他の評価が高いメイジを使うことをおすすめします。

 

アリス

評価:★★★★ 初心者オススメ度:★★

f:id:premium-a:20180525194346p:plain

耐久力

アリスはメイジの中で最もHP量が多く、サブタンクとしても活躍できるヒーロー。

優秀なブリンクスキル

距離がある壁抜け可能なブリンクスキルを持ち、メイジとしては追跡や逃げ性能が非常に高い。

ミニオン処理で強化

アリスは、ミニオンを倒すとオーブを獲得し、オーブ1個につきHP上限が10上がる。その上、オーブを12個獲得すると攻撃力、30個でスキル吸収、60個で移動速度が永久的に強化されるという優秀なパッシブを持つ。最終的に装備1つ分もの強化が行えるため、他ヒーローとのステータス差をつけることができる。

 

集団戦で活躍

アリスのULTは、周りの敵のHPを数秒間奪うというもの。そのため敵の数が多ければ多いほど、HP吸収量が多くなり、ある程度の攻撃を受け止めつつも敵全体を徐々に削ることができる。その間は敵の注意が自分に向いているので、他の味方に一斉に攻め込んでもらうことで、敵チームを攻め落とすことができる。

短所 

アリスのULTは、味方とのタイミングを合わせる必要があり、チーム連携が取れないと本領を発揮できません。メイジとしての瞬間火力が低く、ジャングルやミニオン処理も苦手なため、育成が遅くなりがちです。

初心者評価

アリスは優秀なヒーローですが、ULTの扱い方が難しく初心者向きではありません。

 

グールド

評価:★★★ 初心者オススメ度:★★★

f:id:premium-a:20180126080005p:plain

追加ダメージによる継続火力

グールドは短時間内に5回スキル攻撃を当てると、追加ダメージを与えるパッシブを持っていて、発動できれば敵のHPをゴッソリ削ることができます。グールドのS2・ULTは発動時間が長く、スキルに触れている敵は0. 3(0.5)秒毎に攻撃回数に加算されるダメージを受けるため、追加ダメージを容易に発生させることができます。

ミニオン処理・ジャングル性能

他ロールのヒーローと比べてもミニオン処理が早く、ジャングル性能も高いです。

集団戦で活躍

全てのスキルが広範囲攻撃のため集団戦向きです。特に高火力のULTをうまく扱えれば、一人だけで敵を殲滅することができます。

短所

ブリンク能力がなく逃げ性能は低め。手動照準スキルなので、ミスしたり回避されやすい。

初心者評価

基本的に前に出ることがないので、比較的安全に立ち回れますが、スキルが全て手動照準のため当てづらく、慣れが必要です。

 

カグラ

評価:★★★★ 初心者オススメ度:★

f:id:premium-a:20180130103047p:plain

オールラウンダー

カグラはCC技・ブリンクスキル・火力を持ちながら、全てが高水準で、タイマンや集団戦でも大活躍の何でもこなせる優秀なヒーローです。

ブリンク能力

壁抜けができる長距離ブリンクを持っているので、どんな危機からでも逃れることができます。

CC技

スキルを組み合わせることで、数に問わず傘を配置した場所に周辺の敵を引き寄せながら大ダメージを与えることができます。長時間CCであり高火力という、とんでもない攻撃手段です。

短所

メイジ特有の耐久力の低さ以外に、短所は特にありません。

初心者評価

立ち回りがカグラ独自のもので、他ヒーロー使用時に活かしづらいです。さらに覚えることが多く、スキルの使い方も難しいため、強ヒーローではありますが初心者の方にはおすすめできません。

サイクロプス

評価:★★★★★ 初心者オススメ度:★★★★★

f:id:premium-a:20180126080023p:plain

ポーク

サイクロプスのスキル1とULTの射程距離が長く、敵をハラスするのが得意です。

追跡・仕留め

サイクロプスのULTは、射程距離が長く、敵ヒーローが効果範囲に入った瞬間にスキルを使うだけで確実に当てることができます。敵をどこまでも追尾し、当たると一時行動不能にさせつつ十分なダメージを与えるので、追跡時の足止めや瀕死状態の敵の止めを刺す役として優秀です。

短所

ポークが強い代わりに、広範囲攻撃(複数体への攻撃)をすることができないので、メイジとしては集団戦での活躍の場が少なめ。移動速度を上げるスキルはあるものの、ブリンクスキルがなく耐久力も低い。

初心者評価

非常に安く購入できるヒーローでありながら、性能はピカイチ!比較的安全な立ち回りができ、初心者でも扱いやすいため、メイジ購入ならサイクロプスが一番おすすめ!

 

サナ

 評価:★★★★★ 初心者オススメ度:★★

f:id:premium-a:20180126080835p:plain

 

CC(敵を混乱させる)

スキル1は、スキル範囲内の敵全体を混乱状態(スキル使用不可/意図しない移動)にさせるCC能力。

お手軽火力

スキル2は、序盤からでも高火力な技で、敵に一度当てるだけでHPアドバンテージを得ることができる。ミニオンを巻き込めばさらなる大ダメージも可能。

幽霊(敵ヒーローのコピー)を作り出す!

サナの最大の特徴は、ULTによる継続ダメージを与えながら相手を追い回す幽霊(敵ヒーローのコピー)を作りだす能力。

幽霊はコピー元となるヒーローのパッシブや装備効果を受け継ぐ為、コピーする相手次第では沈黙効果や更なる範囲ダメージを得ることが出来る。

幽霊の使い方は様々で、タワーや敵からのダメージを肩代わり・リコール阻止・敵集団に投入・索敵(アンブッシュに敵がいるかどうかを調べる)など、場面に応じた使い方ができる。

短所

・ブリンクスキルがなく、元の移動速度も遅い。

・耐久力が低い。

・ULT以外は手動で狙う必要がある。

・タイマン性能が非常に低い。

・全スキル範囲が狭いため当てづらい。

・MP管理が大変

・どのスキルも効果発動までに時間が必要。

 初心者評価

サナはその性能ゆえに扱いが難しく、初心者にはおすすめできませんが、

現環境(ver1.2.72)では高ランク帯での勝率が全ヒーロー中1位を誇るという強力なメイジなので、使いこなすことができれば心強い持ちキャラになることは間違いなし!

 

オーロラ

評価:★★★★ 初心者オススメ度:★★★

f:id:premium-a:20180126080011p:plain

CC技

オーロラの最大の特徴は5回目のスキル攻撃にCC能力を付与するパッシブです。敵を氷塊にして、一時的に一切の行動を封じます。複数対応で冷却時間の短いS1、単体に特化したS2・集団戦に特化したULTを場面毎に使い分けることができ、CCスキルによる対応力は随一の性能を持ちます。

瞬間火力

氷塊になった敵にULTを与えると、どんなヒーローでも瀕死の状態まで持っていくことができる程の瞬間火力を持ち合わせています。

短所

・ブリンクがなく逃げ性能が低い。

・ジャングル・ミニオン処理が遅い。

初心者評価

後方支援がメインで、CC技を用いた足止めなどができるため比較的安全な立ち回りが可能です。しかし、CC効果を付与するためのストック管理や、場面毎に応じたスキル選びを必要とするので、慣れるまでには時間を要します。

 

オデット

評価:★★★ 初心者オススメ度:★★★

f:id:premium-a:20180126075955p:plain

集団戦

オデットは集団戦に優れたヒーローです。自身を中心とした広範囲のドーム型フィールドを発生させ、範囲内にいる敵に深刻なダメージを与えることができるULTを持っていて、集団戦での非常に強力なダメージソースになります。

短所

ULTを使うには敵集団の中央に移動する必要があり、ULT中にCCを当てられると発動を中断してしまうため、防御力が低いメイジとしては非常にリスクが高い行動になってしまいます。ブリンク能力もないため、逃げ性能が低いです。

初心者評価

覚えるべきことが少なく、癖がないヒーローです。ULTの使用タイミングが非常に重要なため、的確なタイミングで用いることが求められます。

 

ハーリー

評価:★★★★ 初心者オススメ度:★★

f:id:premium-a:20180126080002p:plain

アサシンのような立ち回り

ハーリーは非常に優秀なブリンクスキルを持っていて、逃げや追跡に関してはアサシンと同等以上の性能を持ちます。そのブリンク性能を駆使すれば、 ULTによる高火力技を確実に決めつつ、すぐさま逃げ去ることが可能です。これらを活用したガンクも得意です。

タイマン性能

メイジとしては珍しく、単体スキルのみの構成で、タイマンに特化した性能となっています。

確実に仕留める追撃

そのブリンク性能による追跡と確定技のULTを用いることによって、瀕死の敵を確実に仕留めることができます。

短所

射程距離が短く、単体攻撃スキルのみなので、集団戦が不得意です。そのため全体攻撃を可能とするメイジがいない場合には、集団戦で火力不足になってしまいます。

初心者評価

ブリンクスキルを多用するため慣れが必要です。敵との間合いが狭いため、メイジとしてはリスクが高い行動になりがちなので、初心者にはおすすめできません。

 

ザスク

評価:★★★ 初心者オススメ度:★★★

f:id:premium-a:20180126075947p:plain

相棒のナイトメア

基本的にザスク本体が戦う場面は少なく、ナイトメアという相棒(HPが存在する)を召喚して戦います。

安全な立ち回り

ナイトメアをザスクの前方に配置するだけで、攻撃を引き受ける盾になり、攻撃もしてくれるため、非常に安全な立ち回りが可能です。

タートルの処理

ザスクのULTは継続時間が長く、全弾ヒットすることで総ダメージ量は相当なものになるため、序盤であってもソロでタートルを早く倒すことができます。

レーン戦に強い

ナイトメアがミニオン処理をしているだけで、敵にプレッシャーを与えて敵のミニオン処理を遅らせてくれます。タワー下に配置すると、タワー攻撃のターゲットになるため、ミニオンがいなくてもタワーを安全に攻撃することができ、さらにタワー下の敵へのハラスが可能です。

短所

・本体が脆い

・ブリンク性能ない

・育つのが遅いと、ナイトメアはただの置物or餌にしかならない。

初心者評価

ザスクは他メイジよりも安全に立ち回ることが可能です。しかし立ち回りが独自のもののため、他ヒーロー使用時に活かしづらいです。

 

ファーサ

評価:★★★ 初心者オススメ度:★★

f:id:premium-a:20180126075938p:plain

スーパーロングレンジヒーロー

ファーサは射程範囲の非常に広い攻撃スキルを持っていて、敵の視界外から攻撃を仕掛けることができます。視認可能範囲が広がる効果があるので、敵の位置を把握するのにも優れ、敵の視野外からの奇襲を仕掛けることができます。

地形無視の移動

地形を無視する移動スキルを持っているため、ジャングルの障害物を駆使した逃げや、他レーンへ早く駆けつけることができます。

短所

・瞬間火力がない。

・ULT使用時は移動ができないため隙が大きい。

・接近戦に持ち込まれると何もできない。

・地形無視スキルはCCスキルによって解除され、移動速度が上がないこともあり、間合いを取れていないと逃げられない。

初心者評価

覚えることは少ないですが、ファーサは極端な性能を持つため、他のヒーローの使用に活かしづらいです。

 

ヴェルス

評価:★★★ 初心者オススメ度:★★★

f:id:premium-a:20180408085734p:plain

集団戦で大活躍

ヴェルスは、全てのスキルが広範囲かつCC能力に優れ、少人数のチームファイトから集団戦において大活躍のヒーローです。

イニシエーターのカウンター

ディスエンゲージが得意のため、イニシエーターのカウンターとして活躍します。

レーン処理能力

低レベルでのレーン処理能力が高いです(2スキルを使ったテクニックが必要)

CC技

スキル1の減速、スキル2の撃退、ULTの打ち上げ、という全てのスキルにCC能力があり、妨害性能に優れています。特にスキル2はとても強力で、現状ではあらゆる行動(ガイULT、ファニー・アリス・ゴセンのスキル1による移動など)を妨害/中断することが可能です。

CDリセット

一定時間が経過し、スキル1・2のどちらかを発動すると、そのスキルの冷却時間(CD)がリセットされるというパッシブを持っており、連続したスキル使用が可能です。

短所

・ブリンク能力がないため逃げ性能が低い

・強力なイニシエートができない

・狙われるとすぐに落とされる

・ULTの効果がランダム性

・タイマンに弱い

初心者評価

ブリンク能力が皆無なので生存し続けるためには、自身の立ち位置を徹底し、スキルによる妨害での間合い管理をする必要があります。

癖がなくオーソドックスな性能のため、他メイジの立ち回りに活かしやすい点では初心者におすすめです。

 

 

他ロールのヒーロー紹介を見る