ヒーロー攻略

「ラプラプ」攻略(スキル,ビルド,立ち回りetc..)

ラプラプ
このページではヒーロー「ラプラプ」の攻略情報をまとめています。

基本情報

名前ラプラプ
異名勇士の刃
ロールファイター / アサシン
価格32000バトルPt または 599ダイヤ

ヒーロー性能(スキル紹介)

・通常状態の双剣モード

・火力強化状態の重剣モード

の2形態を使い分けて戦うのがラプラプの特徴。

双剣モード(通常時)
パッシブ

強みダメージを与えながら自身にシールドを展開
内容ラプラプの通常攻撃やスキルが敵に命中する度にブレイブブレスを獲得します。(ヒーロー以外に命中した場合、獲得できる量が半減する。)

勇気の祝福が最大まで蓄積されると次の通常攻撃の範囲とダメージが増加、または1スキルのダメージが増加し、一定量のシールドを展開します。

通常攻撃強化:敵へ向かって突撃してダメージを与える。(この攻撃はクリティカルが発生しない。)

1スキル強化:命中した敵に減速効果を与える。

解説敵に攻撃を命中させることで自身の次の通常攻撃強化とシールドを付与することができるため、ダメージを与えながらHPを維持することができます。命中した数によってパッシブの発動頻度が早くなるため、集団戦など複数の敵と交戦する際はより効力を発揮します。
1スキル
強み遠距離攻撃による継続的なダメージ
内容ラプラプは指定した方向に向かって双剣を放ちます。それぞれの剣は一定の距離を飛行した後自身の元へ戻ります。対象に命中した場合、行き戻りのそれぞれにダメージが発生します。(2回目のダメージが発生した場合、ダメージが半減する。)
解説このスキルは敵との距離に応じて使い分けることができるため非常に便利です。例えば相手がハンターとタンクだった場合、普通なら近寄ることすら困難ですがラプララプのスキルであれば距離をとりながらダメージを与えることが可能です。
2スキル
強みブリンク&ダメージ
内容ラプラプは指定方向に向かって双剣と共に突撃し、経路上にいる敵にダメージを与えます。
解説ダメージを与えつつ敵への接近し、自身の得意とする近距離に持ち込むことができます。ブリンクとしても優秀で、様々な場面で活用することができます。
ULT
強み自身のステータスを大幅に強化&スキル強化
内容ラプラプは指定した場所に向かって飛躍し、双剣を合体させて大剣へと変化させた後、思い切り地面を叩きつけます。そして範囲内にいた敵にダメージと減速効果を与えます。(この時、獲得する勇気の祝福が大幅に増加する。)

その後、一定時間自身は大剣状態になり、スキルが大幅に強化されると共に物理、魔法防御力と攻撃力が増加します。

解説このスキルは敵にダメージを与えやすく、また自身のステータスが大幅に増加するため集団戦やタイマンにおいて奇襲をかける際に有用です。使用後は、自身のスキルが一定時間強化され、その間は敵に隙を見せることなく攻撃を浴びせ続けることができます。
重剣モード
1スキル

 

強み有利な状況を作りやすい範囲攻撃
内容ラプラプは指定方向に大剣を掲げ、一定時間チャージします。その際、チャージしている間に表示されている範囲内に敵がいた場合、減速効果を与えます。チャージ後、ラプラプは大剣を地面に叩きつけ範囲内にいる敵にダメージとスタン効果を与えます。
解説広範囲技でありながらスタン効果を付与するという強力な集団CCスキルです。タイマン戦または集団戦でのイニシエートスキルとして活躍します。
2スキル
強み自身に被ダメ軽減を付与しながら攻撃
内容ラプラプはその場で大剣を振り回し、周囲の敵にダメージを与えます。その際、敵に命中した場合自身にダメージ軽減効果を付与します。
解説このスキルはダメージを与えると自身にダメージ軽減効果を付与することができるため、戦闘において耐久性をあげることができます。
ULT
強み強力なブリンク攻撃
内容ラプラプは指定した方向に向かって強力な斬撃を三回繰り出します。二回目までの攻撃は一定のダメージを与え、三回目の攻撃は増加したダメージを与えます。この行動中、ラプラプはコントロール効果を一切受けず、移動パッドで方向を変えることが出来ます。また、小幅の移動を行うことも出来ます。
解説広範囲の連続攻撃で複数の敵を攻撃します。発動中はコントロール効果を一切受けないため、スタンや吹き飛ばしなどを恐れずに攻め込むことができます。

オススメセッティング

バトルスキル
狩猟石化
ビルド

ラプラプは耐久力が高いため、攻撃力を大幅に高めながら耐久力をあげることによって強靭なファイターへと変貌します。ブラッドアックスやマジックシューズ、ディスペアなどでダメージとCD短縮を狙うことによってパッシブの強化も併用して行うことができます。他にはクイーンウィング、イモータルなどで耐久力をあげることによってULTと合わせると強力なタンクファイターへと変身します。

エンブレム
種類 – アサシンエンブレム

アサシンエンブレムは移動速度増加や物理貫通がついているため、レーンとレーンを簡単に移動したり、ファイターやタンク相手にもダメージが通るようになります。更に天賊の殺戮の饗宴によって回復を補うことで集団戦でHPを維持することができます。

天賦1移動速度✕3
天賦2物理貫通✕3
天賦3殺戮の宴

おすすめポジション

ラプラプは基本EXPレーンですが、アサシンとしても動けるためジャングルもおすすめです。序盤から高い耐久力を持っているため、一人でもバフを楽に狩ることができます。

ヒーロー相性

◯ 優位を取れるヒーロー
f:id:premium-a:20181226091524p:plainf:id:premium-a:20181226091103p:plainf:id:premium-a:20180418032810p:plain
ゴセンランスロットシュウ
ラプラプの強靭な耐久力はアサシンにとって真価を発揮します。特にスキル型に対して滅法強いため、積極的に前線を張っても問題ないでしょう。
✕  苦戦するヒーロー
f:id:premium-a:20180416110004p:plain
イスンシンリンキャリー
ラプラプは遠距離攻撃に弱く、特に機動性のあるキャリーやイスンシンには距離を離されやすいため、対面では苦戦を強いられてしまいます。

総評

従来のラプラプと比べて機動性とダメージが出しやすくなり、また集団戦でも大きく活躍できるようになったラプラプはかなり使いやすくなりました。特にULTのスキルは強力で、集団戦ではタンクのように前線を張ることも可能です。しかし、ULT後のスキルにはブリンクがなく、瞬間移動やブリンクスキルで逃げられると追いかけることが困難になるため、攻める際はタイミングが重要です。

関連動画

関連記事

他のヒーロー攻略を見る
最新のヒーロー評価(Tier)を見る
本記事のライター
ありすちの

 みんなのコメント

  1. 匿名 より:

    リメイクされたけど弱くなってないか…?

  2. premium-a より:

    >ずんさん
    調べていただき、ありがとうございます!
    早速更新しますね!

  3. ずん より:

    重剣モード時のスキル冷却
    スキル1 8秒
    スキル2 8秒
    スキル3 15秒
    スキルレベル上げても全て固定でした

  4. ずん より:

    重剣モード時の基礎ダメージ
    スキル1 350 400 450 500 550 600
    スキル2 250 280 310 340 370 400
    スキル3 600 750 900

  5. premium-a より:

    >ずんさん
    修正しました!ご指摘助かります。

  6. ずん より:

    スキル3のダメージの所がMP消費になってます

  コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事