ガレック

【ヒーロー攻略】最強ガレック攻略!ビルドや立ち回りを細かく紹介!【モバイルレジェンド】

 

f:id:premium-a:20171219034614j:plain

 

ゴーレム好きのみなさん!ガレック攻略へようこそ!

 

目次

特徴

防御と妨害

ガレックはあらゆる「壁」を駆使する珍しいヒーローです。スキル2で壁を生成して、相手の退路や進路を断ったり、パッシブ効果によって魔法物理防御力が上がり、誰よりも硬くなることができます。

 

火力

スキル1・3による攻撃はタンクのなかでも相当な火力を持ち、リザルト画面で1番のダメージソースとなっている光景がしばしば見られるほどです。その火力を強化するために攻撃ビルドを序盤に購入するという、タンクらしからぬビルド構成がセオリーとなっています。

 

ジャングル

彼のその火力にハントを採用すれば、タンクとは思えない速度でモンスターを狩ることができます。そのため育成が早く、敵側のジャングル(バフモンスター含む)を荒らして敵の育成の阻害までもできてしまいます。

 

アーリーヒーロー

序盤のガレックは圧倒的な火力と防御力を持つため、担当したレーンを早く押して、優勢を築くことができるヒーローです。しかし、序盤に押せない状況が続き、持ち味の成長の早さを発揮できないと、CCがなく火力も防御力もそこそこというタンクとしても火力役としても役立たずになってしまいます。

 

スキル

f:id:premium-a:20171219040842p:plainパッシブ エンシェントギフト

効果:障害物、またはタワーに近づくと、自身の移動速度少し上げ、物理と魔法防御力をあげる(レベルにより成長)

 

解説:ガレックにタンクとしての強さを付与してくれるスキルです。言い換えれば、パッシブを発動していないガレックはタンクとしては非常に柔らかい存在になってしまいます。そのため、常に壁伝いに移動し、どんな時でもパッシブを切らさないように心がけましょう。

 

f:id:premium-a:20171219040911p:plainスキル1 ナチュラルパワー

効果:武器を持ち上げ、周囲を一掃する。相手に物理ダメージを与え、移動速度を少しの間減速させる。チャージ時間が長いほど、攻撃力が増加する。パッシブ発動中に使用すると、チャージ中移動制限スキルを無効化する。

 

解説:ガレックの持続火力技。意外と範囲があるのでミニオンをまとめて一掃できる。序盤のレーン戦でのミニオン処理とダメージ交換が優秀。

 

f:id:premium-a:20171219040919p:plainスキル2 ガーディアンウォール

効果: 指定地点に衝撃波を放ち、触れた敵に300物理ダメージを与える。衝撃波が消えると共に壁を5秒生成して、敵をブロックする。

 

解説:壁で妨害したり飛び道具としても使える応用の効く優秀なスキル。生成できる壁は意外と距離があり横幅も広いため、敵の退路を閉ざしたり、味方チームを逃がすための時間稼ぎになる。使うタイミングを間違えば、逆に味方のデスを促したり、敵を逃したりしてしまうので、練習が必要。

 

様々な用途

・敵のあらゆる道を塞ぎ追跡または逃げるのを妨害する

・(残り僅かなHPを削るための)飛び道具

・敵集団の中央に置いて敵を分断させる

・スキル3を当てるための壁

・タワーを攻撃してるてくる敵をタワー内に閉じ込めてて、タワーキルを狙う

など

 

f:id:premium-a:20171219040922p:plainスキル3 ワイルドアサルト

効果: 前方にダッシュして、触れた敵に物理ダメージを与える。障害物やタワーにあたると追加で周囲に大きな物理ダメージを与える。

 

解説:ガレックの最終兵器。移動距離も長く速さもあり、相手に当たるとノックバック効果があるため、逃げにも追いにも使えます。壁でもタワーでも障害物に当たるとかなりのダメージを生み出せる強力なスキル。

 

スキル優先度

f:id:premium-a:20171220044001p:plain

 1=3>2 

スキル1・3はメイン火力なので優先度が高い。スキル2に関しては、ダメージ量に期待できないので優先度が低い。

 

おすすめのエンブレムとバトルスペル

バトルスペル

石化

他のタンクたちのようなスタンを与えるCC能力がないのを補えます。

ジャングルが得意な味方が多い場合や、パーティーを組んでいて自分がサポート役に回っても大丈夫という自信があるときにおすすめ。

 

ハント

ジャングル性能が上がり、育成を早くしてくれます。

味方にジャングルが得意なヒーローが少ない場合や、自分が野良プレイヤーで組んだ味方を信用できないときにおすすめ。

 

エンブレム

守りを固めるためにタンクエンブレム採用者が多い模様。

個人的には序盤から相手を積極的に攻めることができ、モンスターを狩りやすい物理アサシンエンブレムをおすすめします。

 

ビルド

f:id:premium-a:20171219060022p:plain

純粋タンク:本当に硬くしたい時だけ。自分はほとんど使用しませんが、使用者で高い勝率の方がいます。

対物:ほとんどの人がこの構成だと思われます。物理防御を早めに構成したい時におすすめ。

(特におすすめ)回復:mp/hp管理を楽にしてくれる回復能力のあるビルドを序盤に詰めこむことで、リコール回数もデス数も圧倒的に減らしてくれる構成。

 

サイレンスシューズとファイターブーツ

mpとhpを回復してくれるだけでなく、hp回復効果能力を増幅させてくれる能力を持ち、mpが枯渇しがちで、ブラッドアックスやオラクルを用いたhp回復をするガレックにとっては相性がいいです。リコール回数が圧倒的に減るのが大きい。

 

純粋な硬いタンクとして運用したいのであれば、ファイターブーツを採用しましょう。そして、深刻な物理ダメージを与えてくるヒーローがいる場合、またはレイトゲームになった場合にはファイターブーツに変えましょう。

 

ブラッドアックス

序盤に採用することでスキル1・3での大幅なhp回復が可能になり、hp管理が楽になります。そして、攻撃力が上がることでメイジなどの柔らかい敵のキルを簡単に狙えるようになり、冷却短縮によるスキルの発動感覚が早まることで、ガレックをメインアタッカーにまでしてくれます。

 

しかしレイトゲームになると、この火力と回復量では通じなくなるので、売却して防御ビルドを購入し純粋なタンクの役割へとシフトしましょう。

 

ドミナントシールド

これもmp管理を楽にしてくれて、冷却短縮や物理防御力の大幅アップをしてくれるのでガレックとの相性がとてもいいです。通常攻撃戦での相手の攻撃速度を下げてくれるのも大きなメリットです

 

オラクル

どんなに少量でも一度ダメージを受けるとhpを4秒間で8%も回復してくれる優れもの。しかもサイレンスシューズを装備していれば、さらなる回復も可能になるので、組み合わせ次第でさらに強力になります。魔法防御力やmp短縮もあり、アタッカーとしてもタンクとしても能力を底上げしてくれるビルド。

 

ヴァルキリーブレスとイモータル

言わずとも知れた、魔法防御力の底上げ役でありながら、バリアや自己蘇生効果を持つ、タンクとしての役割を強化してれるビルドたち。

 

補足:ビルド購入の基本と注意点

・開幕時にmpペンダント2個(ハントの場合はジャングル装備1段目)購入。❇︎mpペンダントはサイレンスシューズなら素材になりますが、ファイターブーツの場合は素材にならないのでビルド枠が圧迫してきたら売却しましょう。

 

・(ハントの場合)ジャングル1段目→mpペンダント→ジャングル装備2段目(基本的に防御力アップする方)3段目は買う必要はありません。

 

・どのキャラクターにも言えることですが、戦況を考慮して、臨機応変にその場その場でビルドを変えていけるようにしましょう。 

 

立ち回りのエッセンス

高火力の一撃離脱(ヒットアンドアウェイ)

特に序盤では、単発ダメージの大きいスキル1を当てたら離れるという一撃離脱スタイルで攻めることで、自分に有利なダメージ交換、または一方的なダメージを与えることができます。その瞬間火力の高さから継続火力では倒せない厄介なブリンクを持つ敵(隼やハーリーなど)のhpを大幅に削れるのがでかいです。

 

スキル1はアンブッシュに隠れてゲージを貯める

アンブッシュに入ると、敵からはスキル1をチャージしている事が確認できなくなり、プレッシャーをかける事ができます。

 

見えている状態だったらチャージ最中に逃げられるところを、いきなりゲージマックス状態で敵の目の前に飛び出せば、逃げる隙を与える事なく大ダメージを与える事ができます。

 

そしてオーロラのスキル2などの確定技が入らなくなるので、より安全にチャージをする事ができるのもメリットです。

 

強引にタワーを折ろう!

タワーを折る際、タワーに密着している状態だとパッシブで防御が硬くなるので早々倒れる事がないです。なので敵が火力もなく1人の場合には、hpが半分になるか味方ミニオンが倒れるまで敵の攻撃を無視してタワーにダメージを与え続けましょう。

 

モンスターの効率的な狩り方

・ゲーム開始時にジャングルへ向かう場合。サイドレーンのミニオンが3つ目のタワーを通過した瞬間にスキル1を貯めると、ちょうどモンスターが出現するタイミングでゲージマックス状態を当てる事ができるので、狩る時間を短縮する事ができる。

 

・目標モンスターのところに移動し終えたときに、ゲージがマックスになっているように、移動しながらのチャージを心がける。(これはモンスター以外のどのターゲットでも言える。)

 

・スキル3を惜しみなく使うことで、モンスター狩りを短縮させる。(集団戦が起きそうな雰囲気の時は、温存しておこう。)

 

ドラフトでのピック優先度と相性

前述の通り非常に優秀なタンクなので、ピック優先度が高いです。常にバンされてしまうようなヒーローが取れる時の1stピック以外は、基本的にどんな時でもピックしていいです。

 

おすすめピックタイミング 

基本的にどんな時でもピックしていいですが。その上でおすすめするとしたら、

・相手のハンター枠がキャリーでない場合。

・味方にタンクがいなく、さらに火力が欲しい場合。

・ガイが取られていた場合。(対策はとりやすいですが、たまにガイとガレックの2タンクをとられることがあって、その時にカウンターを取れないと、一方的に押されてしまいます。さらに味方チームがヒルダをピックできないような場合には、強いタンクを味方チームが取れなくなるのもでかい。)

 

(相手にすると)有利なヒーロー

キャリー・ヘラクレス以外ならどんなヒーローの相手もできる。

(相手にすると)苦手なヒーロー

・キャリー

・ヘラクレス

 

まとめ

ガレック攻略は参考になりましたか?

実際に使ってみて、ガレック使いへの第一歩を踏み出しましょう!

 

 

みんなのコメント投稿

  1. premium-a より:

    〉あかさたなさん、松本人志さん
    今現在(ver1.3.14)ではトップメタに位置していて、活躍できるヒーローです!
    サイトトップにあるtier表を確認してみてください!

  2. 松本 人志 より:

    ガレックが現在使えるのか教えてくださると嬉しいです。

  3. あかさたな より:

    ガレックもうよわいの?

  4. premium-a より:

    >Jamさん
    ガレックは現在、残念ながら活躍しづらいヒーローとなってしまったので、ヘラクレスを圧倒的にお勧めします!
    ありがとうございます!頑張ります( ´∀`*)

  5. Jam より:

    ヘラクレスかガレックどちらを買おうか迷っています。教えてください!
    Kajonさんこれからも頑張ってください
    応援しています!

  6. premium-a より:

    意見があったらここでコメントをどうぞ!
    参考にして、より役立つ記事を目指します!

コメントor画像投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo
関連記事