MPL

【MPL】参加チーム紹介!MPLフィリピンseason6編


この記事では、これからMPLを見始めたい方のために、海外プロリーグであるMPLフィリピン(season6)に参加する各チームの特徴などを簡単にご紹介します。

Nexplay Predeter Solid

NexplayはMPL以外のフィリピンでの国内大会で何度も上位に食い込んでいるチームです。

1207ものチームが参加したMPLシーズン6予選を見事に勝ち上がり、上位2チームに入って参加を決めました。

予選参加のチームは格下に見られがちではありますが、MPLフィリピンシーズン4ではONIC PHが予選を2位で勝ち抜けるとレギュラーシーズンでも2位、プレーオフでも準優勝するなど、予選を勝ち上がった勢いは決して侮れません。

コア役のH2woはどんな試合展開でも確実に火力を出せるよう立ち回れる頭のいいプレイヤーで、タンク役のYAWIとの相性も非常にいいようです。サイドレーンにアサシンを置く布陣を得意としているようで、MPL本番でも攻撃的な構成で活躍することを期待します。

 

H2wo「私のミスがチームを窮地に立たせる事もあれば、私の良いプレーがチームを有利に導くこともある。責任重大だが楽しんで頑張りたい」

 

Cignal Ultra

Cignal UltraはMPLシーズン2のチャンピオンチームであり、シーズン1では準優勝に輝いた名門チームです。

当時から規律ある立ち回りで安定した試合運びを見せてくれていましたが、シーズン4で下位に沈みMPLへの参加が不可能となってしまいました。

その後メンバーを一新してチーム力を高め、MPL以外の大会で活躍するようになると、MPLシーズン6参加の予選大会でも強さを見せ、ArkAngelというチームとの死闘に勝利して見事MPL復帰を果たしました。

サポートのimbadeejayとコアのHadessのコンビで相手を圧倒するスタイルが強く、予選ではタンク無しで3ファイター1メイジサポート1アサシンの構成を採用したり等攻撃的な戦略をメインにしています。

フィリピン国内の大会でMPL出場チームを差し置いて優勝するなど、いきなり上位に進出してもまったく不思議ではありません。狙うはシーズン2以来のチャンピオンの座でしょう。

Imbadeejay「勝利を通じて学び続けたい。名声やお金はそのボーナスに過ぎない。家族や友達、ファンに感謝しながら楽しみたい。そしてナンバーワンサポーターである恋人のために勝ちたい。」

 

BSB

Despite finishing at the end of the pack last season, BSB is willful 🤩 and ready to rumble 🔥! As they step into the…

Mobile Legends Esportsさんの投稿 2020年7月19日日曜日 

 

昨シーズンでは低調だったBSBは、メイジ/アサシン使いのShaiderを中心に上位進出を狙います。

新メンバーのタンク使いDrixxを中心に安定した立ち回りが出来れば、Shaiderが火力を出して有利を取れるハズです。

家族と彼女に良いところを見せたい、とモチベーション維持に彼女の存在を明かすあたりはフィリピンプレイヤーらしく好感が持てます。

シーズン2から参加する経験はチームを引っ張るには充分ですし、まずはプレーオフ進出を目指して頑張ってほしいところです。

Shaider「プロプレイヤーである以上タイトルを一度は手にしたい。諦めなければいつかきっと栄光を掴める。」

BLUFIRE

BNK blufire is here this season to prove that they will never back down 😎 with the top dogs of the League! Will their…

Mobile Legends Esportsさんの投稿 2020年7月20日月曜日

 

BLUFIREは昨シーズンまではULVLという名前でしたが、今シーズンは名前を変更し心機一転して挑みます。

過去にはBREN NO LIMITという名前で戦っていたチームがSunSparksというチームに名称を変え、中堅から一気にチャンピオンチームへと上り詰めました。その事にあやかってBLUFIREも今シーズンの躍動を期待します。

SunSparksで優勝を経験しONIC PHでも不動のタンクだったFuzakenが新メンバーとして加入、同じく新加入のタンク/サポート使いCrypzuUnseenが指揮をとってチームを安定させたいところです。

Fuzakenの積極的な視界取りは大きな武器ですがチームが歩調を合わせられなければ勇み足になることも。他のメンバーは火力役と共にソロレーンも担当できるユーティリティプレイヤーばかりですから、チームの状況を見ながら臨機応変に動く事ができるメンバーです。

コーチDeeを元にまずはプレーオフ進出を果たしたいところです。

Blacklist International

Blacklist International is ready for redemption this season! 👏 With a strong and heavy lineup 💪 led by DexStar, will…

Mobile Legends Esportsさんの投稿 2020年7月21日火曜日

 

Blacklist Internationalは元々はEVOS PHの名前で参加していて、安定した強さを見せてくれているチームです。

新加入の火力役FULLCLIPがダメージを出せる環境を皆で整える事がチームの勝利への道でしょうか。

名サポートのDEX STARを中心にした連携の取れた立ち回りが武器で、今シーズンも上位進出を狙います。

モバレのヒーローの中で一つ技を覚えられるなら?ローイーのワープで色々な場所に行きたい。モバレヒーローの中で彼女にするなら?セクシーで病気になったら癒してくれるラファエルがいい。自分をモバレヒーローに例えるなら?見ての通りポッチャリだからガイだね。というお茶目なDEX STARは好感が持てます。是非彼を中心に上位進出することを期待したいところです。

DEX STAR「お金も名誉も欲しいし尊敬も受けたい。将来はどこかのチームの分析担当になって若いプレイヤーを指導したい。その為にも優勝して実績を積む。」

OMEGA PH

OMEGA PHは個々のスキルが高く、中堅から上位に常に顔を出す強豪チームです。

シーズン1からMPLに参加する名サポートHAZEは実力も経験も充分で、新シーズンも彼を中心にチームは動いていくでしょう。

ハンター、メイジ、アサシン全ての火力役をこなすHadjizy、火力もサポートもソロレーンも全て担当できるKurtzy、素晴らしいソロレーナーKenjiToshi。役者は揃っています。毎シーズン活躍しながらもうワンパンチが足りないイメージのチームですが、今シーズンこそは優勝を目指して頑張ってほしいと思います。

HAZE「私はもう一度チャンピオンになりたい。このチームで優勝を経験して家族に捧げたい。」

Execration

ExecrationはMPLフィリピンの中でも特徴的なチームのひとつで、アサシンが比較的不遇の環境でも採用するなど攻撃的な構成を好むチームです。

その象徴はZ4pnu。ハカートや隼などアサシンを使った立ち回りは見ていて非常に面白く爽快です。

Ch4knuとのコンビは非常に強力で、HateE2maxら経験あるメンバーで優勝を狙います。

OMEGA同様このチームも強豪ではありながら優勝には少し足りない、というイメージのチームです。

そしてこのチームの場合は攻撃力は充分ですからチームとしての連携と守備力でしょうか。

Z4pnuの破壊力を上手く活かして優勝を勝ち取って欲しいと思います。

Z4pnu「俺がZ4pnu、アサシンの神だ。最大の強敵であるAura PHを叩き、チームを優勝に導く。」

BREN Esports

Bren Esports is back this season with a strong and heavy hitting roster! 🔥 They definitely have what it takes to be…

Mobile Legends Esportsさんの投稿 2020年7月22日水曜日 

 

BREN EsportsはMPL初代チャンピオンであり、常に強豪であり続ける伝統あるチームです。

RIBOは他のチームの多くのプレイヤーから尊敬を集めている象徴的な存在であり、火力役のKarltzyはフィリピン最強クラス、Phewwはチームを影で支え続ける器用なプレイヤーでそれぞれのプレイスキルも非常に高いです。

構成次第で時折見せてくれる、レーンを担当する概念無しに全員が各レーンを駆け回る戦略はBREN独特のもので、必要とあればタンクやサポートでもソロプッシュに向かうなどそれぞれの判断で自由に立ち回る戦略は必見です。

全員が全ての役割のヒーローを高レベルで使えるからこそできる極限まで効率性を高めた作戦は、日本のマルチロールプレイヤーが多いチームでも必ず導入できるでしょうしBREN以上に強力になる公算が高いですから是非観て頂きたいところです。

今シーズンも狙うは優勝のみ、敵はAura PHだけでしょう。

ONIC PH

In the past 2 seasons, ONIC Philippines have been stopped 😱 by their rivals AURA Philippines to take the championship…

Mobile Legends Esportsさんの投稿 2020年7月23日木曜日 

 

ONIC PHはMPLシーズン4で予選を2位で勝ち上がり、その勢いのままシーズン準優勝。本命候補として挑んだシーズン5でもまた準優勝と、モバレ界のシルバーコレクターと呼べる存在です。

代表的なプレイヤーはOhMyV33NUSでシーズン4ではエスタスを使えば勝率100%、シーズン5ではボボル&クバを使うとほぼ負けないのでターゲットバンをされてしまうほど試合への影響力が大きいサポート使いです。

新シーズンでは3度目の正直で悲願の優勝を狙いますが、不動のタンクFuzakenが抜けてしまったことが不安材料です。

OhMyV33NUSとコーチがきっと素晴らしい新タンクを擁立するハズ。新メンバーのBasicは頼れる火力役で、彼の活躍次第でチームの順位が決まるでしょう。

Aura PHとの試合は特に名勝負ばかりなので必見です。

OhMyV33NUS「ゲームを通じてお金を稼げるようになって、家族を支えられる存在になれた事が何より幸せだ。この私の頭脳をもって今度こそチームを優勝に導く。」

Aura PH

The Champions are back 😎 this MPL-PH Season 6! After winning 2 🏆🏆 consecutive seasons, the players are gunning for a…

Mobile Legends Esportsさんの投稿 2020年7月24日金曜日 

 

シーズン3まではBREN NO LIMIT、昨シーズンまではSunSparksという名前で参加していた彼らはシーズン6で再度心機一転名前を変えてAura PHとして3連覇を狙います。

耐えに耐えての逆転劇が多いスタイルから試合を観ていて非常に面白いチームで、シーズン4、5でのONIC PHとの死闘は語り種になっています。

チームの中心的存在であるRAFFLESIAは頼りになる大黒柱で、GreedJaypeeらプレイスキルが高いプレイヤーたちをまとめあげてチーム一丸となって戦います。

他のチームとは違ってプレイヤーの離脱も加入もなく、新シーズンに向けて時間をかけて戦略や連携を高めてきているハズ。

リーグ3連覇を達成して絶対王者となることが出来るでしょうか。

RAFFLESIA「私はプロプレイヤーになるまで非常に苦労を重ねてきた。あの頃に比べればプロになってからの困難な事など苦労とは言えない。今の生活は幸せであり、誰よりも試合を楽しんでいる自信がある。私を支え続けてくれた母親と恋人のために、もう一度優勝する。観ていてくれるファンも試合を楽しんでくれれば嬉しい。」

グループについて

今シーズンのMPL PHではレギュラーシーズンでは10チームを2グループに分け、同じグループのチームとはBO3を2回、違うグループのチームとはBO3を1回戦って順位を決めます

【グループA】

  • Execration
  • Blacklist International
  • BLUFIRE
  • Nexplay Solid
  • AuraPH

【グループB】

  • ONIC PH
  • BREN Esports
  • OMEGA PH Esports
  • BSB
  • Cignal Ultra

強豪揃いのリーグだけにどちらも激戦ですが、特にグループBは厳しい組み合わせだと思います。

プレーオフは8チームによるトーナメントで全試合BO5、決勝はBO7で行われると発表されており、まずはレギュラーシーズンで8位以内に入ることが目標ですが早めに進出を決めておけばレギュラーシーズン後半を色々なテストに使える分だけ有利になるでしょう。その為にもスタートダッシュを決めたいハズで、どのチームがまず抜け出すか注目したいところです。

関連記事

【MPL】海外のモバレ大会が熱い!楽しみ方と種類をご紹介! フィリピンやインドネシアを中心に海外にはプロチームがたくさん存在します。 新しい戦術やテクニックの開発が非常に早く、素晴ら...
【MPL】参加チーム紹介!MPLインドネシアseason6編 この記事では、これからMPLを見始めたい方のために、海外プロリーグであるMPLインドネシア(season6)に参加する各チームの...

本記事のライター:Nabe

  コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事
JEG

【参加者募集!】「JEGモバレジェ日本代表決定戦」が10/07に開催!優勝チームにはフィリピンプロとの対戦券が!

2018年10月2日
モバイルレジェンド速報
10月7日 に JEG企画第3弾「モバレジェ日本代表決定戦」が開催されます! 今回の優勝賞品は超豪華なので腕にある人は絶対に参加しましょう …