ヒーローランキング

【ヒーローランキング 】勝率ランキングで今の環境を知ろう!2月上旬編【環境記録】

どうもkajonです!

 

大型アップデートを迎えて数週間が経ち、新エンブレムやメタルヘッド、極め付けの新ジェイソンの登場で、環境は瞬く間に変化していきました。そこで今回は、以前話した通り、現環境のヒーロー勝率と「大型アプデ前勝率ランキング」を比較をして、具体的にどのような変化があったのかを調べていきたいと思います!

 

比較するための現環境データの残し方

現環境データの残し方は前回と同じ。公式ページにある統計データをただ載せるだけ(笑) 

統計データは「勝率」「KDA」「使用人口」を見ることができたり、地域や日付・ランク帯・ゲームモード別に調べることができますが、全て残すと切りがないので今回も「2018年2月第2週目、高ランク帯、ランキングモード」のヒーロー勝率だけを扱います!

 

KDAが無いため完璧に環境を知ることはできませんが、おおよその環境は把握できるとは思います。

 

ランキングを見る際の注意

・このランキングは高ランク帯のものなので、低ランク帯のものとは全く異なります。

・ドラフト戦でのデータのため、カウンターピックなどの影響が出ます。

・確率を扱うどのランキングでも言えることですが、勝率50%をボーダーとして環境適正を考えるといいでしょう。

・使用人口も確認できます。数値が高いほど、勝率の説得力が増します。

 

 

2月上旬勝率ランキング

f:id:premium-a:20180210183301p:plainf:id:premium-a:20180210183308p:plainf:id:premium-a:20180210183319p:plainf:id:premium-a:20180210183330p:plainf:id:premium-a:20180210183338p:plainf:id:premium-a:20180210183346p:plainf:id:premium-a:20180210183352p:plain

 

前ランキングからの主な変化

ざっと現環境のランキング表を見てもらったわけですが、具体的にはどのような変化があったのかを、変動の大きいところだけをピックアップして話していきたいと思います!まずは今回一番の上昇株「新ジェイソン」から!

ジェイソン(24位→2位)

ジェイソンはリメイクされたことによって、なんと全ヒーロー中第2位という勝率を手に入れ、タンク最強の名を手にしました!しかしながら、この極端な結果に喜ぶべきではありませんね。その理由は、詳しくは下のリンクで説明してありますので確認してみてください。

 

ルビー(17位→13位)

勝率1%増で、4つも順位を上げました。アルファも然り、集団戦に強いスキル耐久型ファイターは高勝率であることの流れは変わっていないようです。

 

ガレック(14位→24位)

ガレックはまさかの10位分ランクダウンしてしまうと言う急落ぶり。実はこの結果には理由があって、ガレックのパッシブ効果が反映されないバグが発生しているみたいなのです。ガレックのバグといえば強化される方向でのものが多かったのですが、今回は初の弱体化バグということで、このような残念な結果になったのだと思います。。

 

ラズリー(34位→25位)

前回のランキングと比べると、ラズリーの勝率は2%も増えていますね!おそらく前回のランキングではラズリーは実装されて間もなかったため、使い慣れていない人が多く勝率が低かったのだと思います。なので今回は2%増という結果になったのでしょう。次のアップデートではULTが弱体化されるということなので、そこがどう影響してくるかが気になるところです。

 

隼(27位→34位)

隼の勝率は1.5%も減り、下位グループに入るという残念な結果となりました。前回のランキングでも低めだったのですが、それよりもダウンしていますね。隼にとって相手しづらいヒーローが増えていたり、他ヒーローの強化も重なっているのが順位下降の原因なのかもしれません。

 

サナ(45位→35位)

勝率が2.2%も増え、順位が10も上がる形となりました。しかし使用率がそもそも0.08%で少なすぎるので、前回同様、信頼性が低くこの勝率は当てになりません。

 

メタルヘッド(37位)

今回のランキングで初登場となったメタルヘッドですが、実装してからあまり時間が経っていないということもあり、慣れていない人が多く、47%台という低めの結果に。メタルヘッドは十分に強い性能を持っているので、次の勝率ランキング記事の頃にはプレイヤーも操作に慣れ、勝率が上がっていると予想します!

 

ミノタウロス(46位→43位)

以前のランキングの際には、ミノタウロスの強化前だったということもあって、順位の変化を期待していました。その結果、勝率は1%上がりましたが、それでも46%代ということで、まだまだ新ジェイソン達の強タンク勢とは比較にならない勝率の低さなので、もう少しバフが必要なのだと思います。

 

ティグラル(50 位→41位)

ティグラルはミノタウロスと同時に強化されましたね。そのおかげで勝率が2.8%も増え、なんとワースト5を抜けることができました!まだまだティグラルはそれでもミノと同じ46%代ということで、他タンクには追いつけていない状態ですね。

 

ベイン(41位→50位)

リメイク後は強化されたかと思いきや、逆に勝率が0,7も減ってしまい、まさかのワースト4となりました。この結果は、新ベインの使い方に慣れていない人が多いという見方もできますが、それでもこの順位は低すぎるため、ヒーロー性能が単純に弱いのかもしれません。。

 

 

他の視点から考える

新エンブレムの影響

新エンブレムの影響によるランキングの変動はほぼないみたいです。かなり懸念していた部分だったので、これは嬉しい結果ですね。

ロール別で考える

ロール毎の傾向はほとんど前回のランキングと変わっていません。なので、前回の記事の後半にある「ロール別に考える」という項目を見ていただければと思います。

 

まとめ

今回は、前回との比較で大きな変動を見ていきましたが、他の小さな動きは一切取り上げていないので、気になる方は、上のリンクにある「大型アプデ直前勝率ランキング」記事で確認してみてください!

 

というわけで、次の勝率ランキング記事は、環境に変化がありそうな2・3週間後くらいを予定していますので、楽しみに待っていてくださいね!

みんなのコメント投稿

  1. premium-a より:

    >ガナザクさん
    エピック昇格おめでとです(´∀`*)
    これだけではドラフト戦に役立つと言えないので、近々ドラフト知識をまとめた記事でも作ってみようかと思います!

  2. ガナザク より:

    ついにエピック上がれたんですが、ドラフト知識が少なくて困ってたのでとても参考になります。

コメントor画像投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo
関連記事