マチルダ

「マチルダ」攻略(スキル,ビルド,立ち回りetc..)

この記事ではモバイルレジェンドのヒーロー「マチルダ」の攻略情報をまとめています。

基本情報

名前マチルダ
異名スウィフトブリューム
ロールアサシン・サポート
価格32000バトルPt または 599ダイヤ

ヒーロー性能(スキル紹介)

パッシブ
強み通常攻撃、移動速度UP
内容マチルダは移動中に祖先の加護(スタック)を蓄積し続けます。スタックが最大まで蓄積されると次の通常攻撃が強化され、対象に命中した場合、魔法ダメージを与えると共に自身の移動速度が一定時間大幅に増加します。増加した移動速度は一定時間経過すると急速に減衰します。
解説ダメージを与えると同時に自身の移動速度を一定時間upさせます。移動距離を稼ぐことでダメージ量が増える1スキルとの相性が良いです。
1スキル
強み移動距離に比例するダメージスキル
内容マチルダは先祖の魂と力を共鳴させ、一定時間自身の周囲に精霊を呼び込むようになります。精霊はマチルダが移動した距離に比例して増えていき、最大6体まで呼ぶことができます。このスキルを再使用するか、効果時間が終了すると精霊は近くにいる敵に対して突進してそれぞれに魔法ダメージを与えます。同じ対象に命中した場合、ダメージは大幅に減少します。
解説自身が移動し続けることによって与ダメージ量が増加していく広範囲攻撃スキルです。マチルダのパッシブ、2スキル、ULTはどれも移動距離を稼ぐことに秀でたスキルのため、うまく組み合わせて一気に移動距離を稼げれば大ダメージを与えることが可能です。
2スキル
強み味方に強力なバフを付与
内容マチルダは指定した方向に向かって飛躍し、フィールドを形成します。着地後は一定時間自身にシールドを付与し、移動速度が増加します。フィールド内に味方がいる場合、ウィンドリードを付与し、スキルとして使用できるようになります。ウィンドリードを使用した味方はマチルダの元へ移動し、両者に同量のシールドと移動速度の増加効果を付与します。ライトウィング(ULT)発動中にこのスキルを使用した場合は移動せずにフィールドだけ形成します。ウィンドリードを味方が獲得した場合、味方がフィールド外に出て一定時間経過するか、味方がウィンドリードを使用すると他の味方に付与されているウィンドリードは全て回収されます。
解説味方に特殊スキル「ウィンドリード」を、自身にバフを付与するスキルです。「ウィンドリード」を使用した味方はマチルダの元へと引き寄せられるため、危険な場面で戦線離脱する際に有効です。さらに自身と味方にシールドと移動速度UP効果を付与する強力なサポートスキルです。
ULT
強み移動距離を大幅に稼ぐことができる
内容
マチルダは指定した敵に魂の印を付与し、対象の周囲を一定時間飛行します。この間、近くにいる敵に対して精霊が攻撃し、継続的なダメージを与えます。このスキルは再使用、または効果時間が終了すると対象に向かって突撃して経路上にいる敵をノックバックさせ、スタンとダメージを与えます。

マチルダは飛行中の間はシールドを獲得し、コントロール効果を無効化します。飛行中は他のスキルを使用することができます。

解説このスキルは1スキルの移動距離を稼ぐ手段として最も効率の良いスキルになっています。更に飛行中は通常攻撃以外だと狙われにくいため、集団戦や対人戦などでは継続ダメージを浴びせながらスタンと1スキルで大ダメージを与えることができます。
オススメセッティング
バトルスキル
洗礼ベラはジャングラーの役割を担っているため、ジャングルモンスターを効率よく狩ることのできる狩猟がおすすめです。
ビルド

マチルダはCD短縮を狙うことでスキルを連続で使用することができます。特にトールハンマーやオラクルは耐久性を高めながらサポートとしての効果を上げることができます。更にタリスマンやウィザードスタッフはマナの枯渇を防ぎながら魔法防御の高い敵のHPを削ることができます。

エンブレム
種類 – サポートエンブレム

マチルダのスキルはミニオンでゴールドを稼ぐことに向いていないため、エンブレムの効果で稼ぐことがおすすめです。更に移動速度がエンブレムの中で最も高いため、パッシブやスキルとの相性がとても良いです。

ヒーロー相性

◯ 優位を取れるヒーロー
シュウゴセンメタルヘッド
マチルダは機動力が高く、スキルが主体のファイターやアサシン相手には有利です。元々の移動速度の速さと機動性を駆使することで攻撃を避けながらダメージを与えることができます。
✕  苦戦するヒーロー
クラウドキャリーヴェルス
マチルダは攻撃手段が少ないため、ハンターなどの通常攻撃が主体のキャラを相手では削り切る前に倒されてしまいます。

総評

マチルダはサポート/アサシンという初のロールのヒーローで、スキルは味方を援護しながらダメージを与えるといった珍しいものとなっています。機動力を生かした高威力技も強力です。ヒーロー使用難易度は高いですが、上手く扱えれば強力なサポート・アサシンとして活躍できるでしょう。

関連動画

関連記事

他のヒーロー攻略を見る
最新のヒーロー評価(Tier)を見る
作成ありすちの
最終更新ありすちの

  コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事
コラボ

【KOF】ついに「モバレジェ」が他ゲームとコラボ!?どのキャラクターになるか予想してみる【メタルスラッグ】

2018年10月23日
モバイルレジェンド速報
誰もが待ち焦がれていたイベント、 「モバレジェ」と他ゲームによるコラボ が実現する日が近いかもしれません!!   というのも、その可能性を …