バトルスキル攻略

【バトルスキル攻略】 「石化」を使いこなそう!

f:id:premium-a:20180111023225p:plain

 

どうもkajonです!

 

バトルスキル攻略へようこそ!今回は、強力なCC技の「石化」について攻略していきます。

 

石化はバトルスキルの中でも、「ハント」「瞬間移動」に並ぶ高使用率の優秀なスペルです!その長所と短所、使い方を知って、うまく扱えるようになりましょう!

 

 

もしわからない用語が出て来たら用語集で確認してくださいね^^

用語集を見る

 

石化

f:id:premium-a:20180111023303p:plain

周囲の敵に115~325魔法ダメージ(レベルによりに変化)と0.7秒石化を与える。

 

長所

敵を無力化し拘束する

石化を当てられた敵は、0.7秒間一切身動きできなくなります。その間スキルなども打てません。自分がアタッカーだったり、瞬間火力のある味方がいれば、一方的なダメージを与えることができます。

 

複数の敵にも有効

石化は自分の射程内に入っている敵全員に当てることができます。集団戦で複数の敵に当てられれば、味方チームが攻撃を仕掛けるタイミングを生み出すことができます。

 

逃げの手段としても使える

攻撃手段だけでなく、守備・逃げにも使えるのが石化の魅力。自分だけでなく味方の逃げをサポートすることができるのもポイント。

 

CCチェインで長時間拘束

CCチェインとは、複数のCCスキルを連鎖的に使用し、スキル単発では実現できないような長時間の拘束をすることです。これが成功すると、ディガーのULTやバトルスキル「洗礼」などのCC無効が発動されない限り、大抵の敵なら瀕死状態もしくはキルを狙うことができます。

 

発動が早い

石化は大抵のヒーロースキルよりも発動が早いため、いち早く敵にCC技を当てたい場面には有効です。

 

短所

誤発

石化はヒーローだけでなく、モンスターやミニオンをも対象に取るため、射程範囲にヒーロー以外の対象物が入った状態でバトルスキルボタンを押してしまえば消費されてしまいます。ミニオンやモンスターにとっても痛くないダメージ量なので、無意味に終わってしまいます。

 

あくまでもCCスキル。

石化はダメージ量が少なすぎるので、単発でダメージを与えられると考えないほうがいいです。あくまでも敵を拘束するためのCCスキルとして使うことが好ましいです。

 

使い方

うまく逃げよう!

敵に追いつかれそうなら、逃げつつ石化を当てれば少しだけ時間を稼ぐことができます。もし味方が追われているなら、追っている敵に近づいて石化を当てるだけでも、味方が生き延びる確率がグンっと上がります。

 

CCチェインを1人で行おう!

石化を採用するのは、自前のCCスキルを持つヒーローが多いため、石化と自前のCCスキルの両方を連続的に使用することで、1人だけでもCCチェインを行うことができます。

 

CCチェインを複数人で行おう!

自分だけでなく、味方のCC技と連携することで、さらに拘束時間を延長することができます。自分が最初に集団への全体CCスキルを発動する場合は、右上のボタンで攻撃を仕掛けることを知らせると、味方が合わせやすくなります。

 

CCチェインにおけるスキル使用タイミング

1つのCCスキル効果が切れる直前に次のCCスキルを発動しましょう。同時に使ってしまうと、本来可能だった拘束時間を失ってしまうことになるので、出来るだけ発動時間が被らないように使用しましょう。

 

相性のいいヒーロー

・ CCスキルをもつヒーロー

・近接戦が得意なヒーロー全般

・一気に敵との距離を詰められるヒーロー

 

取るべきタイミング

・相性がいいヒーローの時

・ハントを選んでいるプレイヤーが多い時

 

他のバトルスキルを見る

下のリンクから他のバトルスキル攻略を見ることができます!

  コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。