エックス

「エックス」攻略所(スキル,特徴,立ち回りetc..)

このページではヒーロー「エックス」の攻略情報をまとめています。

基本情報

名前エックス(X.borg)
異名爆炎の装甲
ロールファイター
価格32000バトルPt または 599ダイヤ

ヒーロー性能(スキル紹介)

パッシブ
強み自身を守る装甲
解説

■装甲 エックスは自身を守る装甲を身にまとっており、本体の代わりにダメージを肩代わりして くれる。装甲の HP が尽きると、エックスは指定方向にローリングし、その間は敵からの攻 撃を受けなくなる。装甲は壊れても、復活エネルギーが溜まれば復活する。

■熱ゲージ エックスの攻撃を受けた敵ユニットは「熱ゲージ」が上昇する。熱ゲージが最大まで蓄積し た敵を追撃すると「装甲を回復するアイテム」がドロップし、近づくかスキル2を使うと回 収できる。回収すると装甲の HP を回復できる。

■MP がなく、HP 回復が簡単
エックスは MP の代わりにエナジーが採用されているため、MP 管理をする必要がない。ま た、闘うことで装甲の HP を回復できるので、リコール回数が少なくて済む。

1スキル
強み連続使用可能な範囲攻撃
解説

スキル1は前方に火炎放射を放つ範囲攻撃スキル。冷却時間が短い上に、エックスには MP ゲージかがないので連続的な使用が可能。装甲がない場合、ダメージ量が減少してしまうデ メリットがあるが、代わりに火炎放射の範囲が拡大し多くの敵に当てられるようになる。複 数の敵を相手する際に装甲部品をドロップさせるチャンスが増えるため、自身の HP を維 持し闘う事ができ、リコール回数が少なくて済む。

2スキル
強み敵の引き寄せ、装甲部品の回収
解説

2スキル は敵を自身の方へ引き寄せる妨害スキル。体内から筒状の物体「イフリートステ イク」を前方に5 つ発射、数秒すると体内に戻り、経路上の敵をエックスの元へ引き寄せ る。敵ユニットだけでなく装甲の部品も回収してくれる。

■使用例
回復したい場合はスキル 1 で敵に装甲部品をドロップさせて→スキル 2 で回収。敵にダメ ージを与えたい場合はスキル2で敵を密集させて→スキル1で攻撃。というようにスキル 1と組合わせて使おう。

ULT
強み高火力で他スキルとの組合せが強力!
解説

ULT は装甲が破損していない状況で使用可能。装甲を爆破させて敵に大ダメージを 与える高火力スキル。ULT をタップしてから 3 秒経過するか、3秒以内に装甲の HP が尽 きると爆破し周囲の敵に大ダメージを与える。
ULT 発動後は3秒間の猶予があるため、その間に敵はエックスの元から離れようとする。 発動前後にスキル2で引き寄せるなど、距離を離されないように工夫しよう。

■おすすめコンボ
スキル 2 で敵を密集→スキル 1 で削る→最後は ULT で更に大きく削る。この一連の流れ が出来れば、敵に大ダメージを与えられるのでオススメです。
スキル 1 で削り、敵の移動速度を減少させる→ULT で指定方向に回転→回転しながらスキ ル 2 で敵を密集→ULT で密集させた敵に大ダメージ。ULT 使用時にスキル 2 で敵を密集 させることができれば複数の敵に大ダメージを与えやすいのでオススメです。 おすすめコンボとスペルの瞬間移動を使用し、一気に試合の流れを変えよう!

•強み
パッシブの効果により戦いながら HP を回復することができるので、HP 管理がしやすい。 このヒーローは MP が存在しないため、MP 管理が必要なく、リコール回数が少なく済む。

オススメセッティング

バトルスキル
瞬間移動

瞬間移動を使用すれば、ULT やスキル1使用時に逃げる敵との距離を詰めたり、奥の敵を 狙いに行くことが出来ます。 ULT→瞬間移動で一気に敵に近づき、大ダメージを与えることができます。

ビルド①

ウォーリアブーツ→ブラッドアックス→イモータルまでは安定です。3 つ目以降は状況に応じて防具や回復阻害を装備しましょう。 ディスペアブレードやハンターストライクはエックス(x.borg)ととても相性が良く、高火力 を出すことができます。

ビルド②

魔法ビルドですがビートロッドのパッシブの燃焼効果とフロストのパッシブの減速効果と の相性がとても良いのでこの二つのビルドを装備するのもとてもオススメです。

エンブレム
種類 – ファイターエンブレム

1 スキルと ULT を使用し、ブラッディディナーのスキル 吸収効果で継続的に HP を回復することができます。

天賦1攻撃力UP✕3
天賦2HP増加✕3
天賦3ブラッディディナー

ヒーロー相性

◯ 優位を取れるヒーロー
✕  苦戦するヒーロー

総評

序盤から高火力を出すことができ、スキルの使用難易度も他のファイターと比べて簡単な ので初心者の方でもすぐに攻略することができます。物理攻撃ビルドだけでなく、魔法攻撃 ビルドにもすることができるので臨機応変に対応することができます。

関連動画

 

関連記事

他のヒーロー攻略を見る
最新のヒーロー評価(Tier)を見る

本記事のライター:Miraka(天才的ゼロくん)

 みんなのコメント

  1. あざぜる より:

    ヒーローリストのディアス見ようとするとエックスに飛ぶエックス見ようとするとマーシャに飛ぶウラをとってディスラー見ようとすればディスラー…ディアスいない

  2. せんぱん より:

    ほんと酷いぶっ壊れ…

    アサシンが勝てるわけないだろ!

  3. より:

    考えたやつ馬鹿だろ
    こんなの相手にするのアホらしいわ

  4. モバレアンチ より:

    ナーフされるやろ

  5. 匿名 より:

    壊れ^^

  6. 匿名 より:

    イモータルのあとの復活時の装甲、あれなくしてほしい。つまらない

  7. より:

    アーマー破損の無敵ブリンク強い
    シュウとかに捕まっても逃げるチャンスある

  8. 匿名 より:

    ミシックだけど、説明読んだだけで初プレイ糞キャリーした。パッシブなくてもそこそこ強いのに、パッシブのシールド消えたら無条件の無敵+ブリンクがヤバすぎる。

  9. DtD 闇堕 tomebo より:

    カッスやな⤴︎wwwwwwwwwwww

  10. ザスクは世界を救う より:

    確定BAN☆

  11. OP中のOP より:

    やばいくらいOPで笑った

  12. 匿名 より:

    いつからなの?

  13. タコライス より:

    このヒーローいつ出るのかなら楽しみにしてるんだけど

  14. タコス より:

    ミニオン処理と集団戦は強そうだけどブリンクがult位しかないしそれにより2スキ当てるのも難しそう。

  コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。