ゲームモード

期間限定モード【タワーメーズ】を紹介!

新モード【タワーメイズ】が期間限定で登場!この記事では、ゲームモードの特徴、基本の流れ、攻略要素をまとめました。ぜひチェックしてください!

ゲームの特徴

タワーディフェンス × モバレ

タワーメーズは、迫り来る敵から自身のタワー(本拠地)を守り抜く、いわゆるタワーディフェンスゲーム。

モバレ従来のゲーム要素~このゲームだけの新要素が合わさった、他モードでは味わえない面白さが満載のゲームモードです。

サバイバル

このモードでは6人のプレイヤーが最後の生き残りをかけて争います。

各プレイヤーはそれぞれ異なる画面でプレイし、自身のタワーを守ります。最後まで生き残った1人が優勝となります。

個性豊かなヒーロー達

31体のモバイルレジェンドヒーロー達が登場。各ヒーローには本モード特別仕様の調整が施されています。

遊び方- 基本の流れ

ここからは、タワーメーズの基本の流れを紹介していきます。

1.準備フェイズ:ヒーローを購入して戦力を整えよう

 

画面右下にあるショップをタップするとランダムに4体のヒーローが表示されます。ヒーローをタップするとゴールドを消費してヒーローを購入できます。

ゴールドの必要枚数はヒーローによって1~4枚と異なり、必要枚数の多いヒーローほど強力な能力を持っています。

また、プレイヤーの所持ゴールドは画面右上に表示されます。確認しながら購入しましょう。

2.ヒーローを配置

購入したヒーローは下の所持ヒーローリストの中に格納されます。戦場に出したいヒーローをタップ&ドラッグで置きたいマス目まで持っていくと配置できます。

その他、ヒーローを配置すること以外にも行えるアクションとルールがあります。

・ヒーロー移動は準備フェイズでのみ可能

・戦場に出撃可能人数以上のヒーローを出すと、戦闘フェイズに移る際、強制的に所持ヒーローリストに格納される。

・既に出撃しているヒーローを所持ヒーローリストまでドラッグすればヒーローを格納できる。

以上ここまでが準備フェイズになります。

3.戦闘フェイズ:戦闘開始

制限時間をすぎると戦闘フェイズに入り、自動的に敵プレイヤーorモンスター(CPU)との戦闘が始まります。

このフェイズでは、ヒーロー配置変更などができず、プレイヤーは基本的に見守ることしかできません。

次々と敵ユニットが排出され、タワー破壊を目指し進行してきます。自身が配置したユニットは攻撃範囲に入ると自動的に攻撃を行い敵を迎撃します。

4.戦闘終了

試合の終了条件は、全敵ユニットの消滅 or 制限時間が経過すること。

見事タワーを守りきり戦闘が終了すると、報酬としてゴールドを獲得。

そして強化アイテムの攻撃エナジーを獲得。

以降1- 4の流れを繰り返し、最後の1人になるまでタワーを守る 勝利となります。

ここまでがタワーメーズにおける基本の流れです。

様々な攻略要素

タワーメーズでは、様々な戦略要素が盛り込まれています。一つ一つ丁寧に理解して、勝率アップを目指しましょう!

ゴールド

勝敗を大きく左右する「ゴールドその獲得方法は様々。ライバルよりも多くのゴールドを集めて、戦力差を生み出しましょう。

1.戦闘フェイズ終了後の報酬

戦闘フェイズを終了すると報酬としてゴールドを獲得。自身のタワーが一度も攻撃を受けなかった場合は勝利ボーナス報酬。また2試合以上連続して攻撃を一回でも受けると連敗ボーナスがもらえる。

2.ヒーロー売却

所持キャラクターをタップすると表示される「売却ボタン」。タップすると、選択したヒーローと引き換えにゴールドを獲得。

3.種族「ヒューマン」を揃える

ルビー、ライラ、ゴセンを1体ずつ戦場に出すことによって、戦闘フェイズ開始時、1-4枚ランダムにゴールドを獲得。

4.利子

戦闘フェイズ終了時の所持金によって利子が発生。10ゴールドにつき1ゴールド。一度に獲得できる利子は最大4ゴールドまで。

ショップメニュー

ショップではヒーロー購入以外にも経験値upヒーロー固定ショップ更新の3アクションを行うことが可能。基本的にゴールドが必要なので、所持ゴールドを考慮しながら慎重に行いましょう。

経験値up

4ゴールドを消費することで経験値を上げることができ、1レベル上がる毎に出撃可能人数が1人増。最大9人まで。

ヒーローを固定

現在表示されているヒーローラインナップを固定し、更新されないようにする。

ショップ更新

2ゴールド消費することでショップのヒーローラインナップを更新。

ヒーローについて

 

各ヒーローはクラス・種族・スキルをそれぞれを1つずつ所持、また基本ステータスも異なります。これらの組み合わせがヒーローの特徴を形作ります。

また、出撃ヒーローの組み合わせによって特殊能力が付与されたり複数の同名ヒーローを揃えてレベルアップと、独自のゲームシステムとなっているので、しっかりと把握しておきましょう。

クラス

通常モードでもおなじみのクラス。耐久力と妨害のタンク、射程距離と継続火力のハンターと基本的に通常モードと同様の特徴を持ちます。

ここで異なる点が一つあり、同じクラスのヒーローが規定数場に出ていると、強化能力を獲得。(メイジ2体でマナ回復量up、6体で通常攻撃超強化という具合)

その強化内容はクラスによって様々なので、プレイしていく中で把握していきましょう。

種族

本モードでは、クラス以外に、「種族」という新たな区分が存在します。種族は全ヒーロー各々に1つずつ振り分けられています。

こちらもクラス同様に、同じ種族が規定数、戦場に存在するとき強化能力を得る。その強化内容は種族よって様々です。

スキル

このモードでは、各ヒーローが所持するスキルは1つのみ

ルビーであれば引き寄せ(妨害特化)、キャリーなら4スタックでトゥルーダメージ(攻撃特化)というように、ヒーロー独自の特徴的な技が割り当てられています。

スキル内容によって、配置を変えましょう。

例えば、メタルヘッドのスキルは敵ユニットをスタート地点まで投げることができるので、終点付近に置くことで、効果をより発揮させることができます。

基本ステータス

各ヒーローには、それぞれ異なる基本ステータスが割り当てられており、HP、攻撃力、攻撃範囲、攻撃速度の4つの要素で構成されています。

この中で一番気をつけなければいけないのが攻撃範囲。ヒーローによって差が大きくあります。配置によっては届くはずの攻撃も届かず、また、効率的に攻撃を当てられなかったりと、ヒーロー位置を決める際に重要になります。

以上のクラス・種族・スキル・基本ステータスの4つをしっかりと意識して、ヒーロー構成、配置を行いましょう。

ヒーローを強化しよう

同じレベル(星の数)の同名ヒーローを3体揃えると、1体に統合されてレベルが一つ上がります。レベルが上がるとスキルやステータスが強化。ショップ内にすでに所持しているヒーローが売っている場合、積極的に購入してレベルアップを狙いましょう。最大★3まで強化できると非常に強力なヒーローになります。

攻撃シナジー

また、戦闘フェイズを終えると入手できる攻撃シナジーは、戦闘結果に大きく作用する重要アイテムです。

大きく分けてシナジーは二つ。チーム全体を強化するチームバフ、ヒーロー単体に一つのみ装備できるパーソナルバフ

アイテムアイコンの下に表示される段階の数値が大きいほど強力な能力を持ちます。

効果は多種多様。自身のヒーロー構成に合わせて、考えながら選択しましょう。ただし制限時間には気をつけて。

敵プレイヤーの状況を把握する

画面左にある対戦プレイヤーリストでは、対戦相手の現状情報(出撃可能ヒーロー数、所持コイン、タワーの残り耐久力)を把握することができます。

また、任意のプレイヤーアイコンをタップすると、そのプレイヤーのプレイ画面に切り替わり、所持ヒーローや配置といった詳細情報を確認できます。

敵編成の弱点を発見し、ヒーロー購入やヒーロー配置で対策

異様に上手いプレイヤーがいたら、プレイの参考にするのも良いでしょう。

自分なりの攻略法を

タワーメイズは登場されてからまもないゲームモードです。なので「自分なりの攻略方法があるよ!」という方は、ぜひ記事下のコメント欄で書き記していただけると嬉しいです^^

また、タワーメーズは期間限定モード(おそらく11月14日・15日まで)なので、遊べる今、思う存分楽しんでくださいね!

以上、新モード「タワーメイズ」の紹介でした。

コメントor画像投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo