お役立ち情報

【サーバー時間】とは?時差と確認方法

モバレのアプデ情報などで度々登場する「サーバー時間」について簡単に説明します。

サーバー時間とは?

サーバー時間とはゲーム内独自で設定されている時刻のことです。

基本的にモバイルレジェンドのゲーム内では、このサーバー時間を基準にイベントやアップデートなどの実装時刻が発表されます。

サーバー時間が設定されている大きな理由は、おそらく各国で発生する時差の影響を解消することで、ゲーム内のあらゆる管理(イベント実施時刻の発表など)を容易にするためであると思われます。

日本時間との時差

モバレのサーバー時間は、日本時間よりも17時間遅く設定されています。

つまり、下の表のような感じです。

サーバー時間 日本時間
【1月1日】00:00▶︎【1月1日】17:00
【1月1日】07:00▶︎【1月2日】00:00

上記のように日付がズレ込むこともあるので、イベント告知などに記載されている日時が「サーバー時間」なのか、はたまた「日本時間」を基準に表記されているのかをしっかりと確認しておきましょう。

ちなみに、日本国内限定イベントに関する告知に限っては、ほとんどの場合が「日本時間」が基準で表記されています。

サーバー時間の確認方法

サーバー時間を調べる方法は簡単、日本の現在時刻からマイナス17時間するだけです。もしくはゲーム内の設定画面に行けば簡単に正確な時間を確認できます。手順は以下の通り。

  1. ゲーム内トップ画面右上にある歯車マークをタップして「設定画面」へ移動
  2. 「設定画面」の右上に表記されている時刻が、現在のサーバー時間です。