モバレ速報からのお知らせ

2018年本当にありがとう!2019年もよろしくね!【モバレ速報1周年記念 】&【2018年振り返り】

f:id:premium-a:20181231043622p:plain

どうも、モバレ速報管理人のかじょんです\(^o^)/

まもなく2019年。少し遅くなりましたが、モバレ速報の開設1周年記念も兼ねて総括をしていきます!

 

年越し6時間前くらいから作り始めて急ぎの投稿なので、内容がごちゃごちゃしていますが、そこはご愛嬌ということで…笑

 

モバレジェ速報開設のキッカケと始まり。

まずは、折角の機会なので、今までしっかりと話してこなかったモバレ速報開設のキッカケについてサクッとお話します。

 

まず僕がモバイルレジェンドを遊びはじめた当初(2017年5月頃)は、日本ではまだまだマイナーなゲームで、情報が充実したサイトが存在せず、日本ユーザーは全員手探り状態でした。

そんな環境下にいたユーザーの1人だった僕は、あらゆる海外サイトから最新情報や攻略情報をかき集め、ゲーム交流サイト「Lobi」で情報発信する事が趣味になっていました。

f:id:premium-a:20181228222612p:plain

 

そして、同時期に友人から自作サイトによる情報発信の楽しさを教えてもらったことにより、「モバレ情報サイトをつくりたい」という気持ちが芽生え、Lobiユーザーの皆さんに背中を押してもらい、晴れて2017/12/17に本サイトを開設することとなったのです。端折りまくりましたが、これがモバレ速報の始まりです。

■ 開設当初の様子(LOBI)

■ 記念すべき1つ目の投稿記事

【挨拶】Mobile Legends 速報にお越しの皆様へ!

モバレ運営で大変だったこと

モバレ速報を運営してから1年、サイト管理、デザイン、記事作成、SNS運営、大変だったことは多岐に登りますが、その中でも一番大変だったと感じたことをいくつかピックアップしてみます。

 

①ヒーロー攻略リスト

速報を運営する中で一番苦労したコンテンツ、それは圧倒的にヒーロー攻略リストですね。70体分の記事を作る。その物量を考えただけでも身震いしたほどです。実際に何度も中断と放置を繰り返し、ユーザーのみんなが呆れていたのではないかとおもいます笑

何はともあれ、今年中に形だけでも作れたので、一安心(´・ω・`)

f:id:premium-a:20181231145939p:plain

 

② Tier表 

そして次に大変だったのが「Tier表」作成。

こちらは物量というよりは、正解の形を0から作り出すという意味で大変でした。

既存の海外Tierと比較して

・1枚で見やすい

・内容が充実

・誰もが納得する

という理想のデザイン(ランクの数と定義を含む)を目指して作成しました。意見募集には、ありがたいことに500コメント以上も頂くことができ、今現在のTier表デザインを作成することができました。

ちなみに、Tier表のディティールを仕上げるまでに約1週間ほどkajonのプライベートタイムが犠牲に…笑

f:id:premium-a:20181231145225p:plain

 

③ あらゆる記事のサムネ作成。

kajonの記事作成ポリシーの一つとして「サムネは使い回さないこと」を心情としており、その結果、無駄に時間を消費しまくりました笑

大体の記事では、サムネ作成のほうが記事内容を書くよりも時間を費やしています笑

f:id:premium-a:20181231165934p:plain

協力者

このサイトを作るには当然1人の力だけでは到底無理でした。twitterフォロワーLOBI速報ユーザー、多くの協力や声援があってこそ、今のモバレ速報があります。

あらゆる節目に、多くの前向きな反応をいただけたことが、今まで継続する事ができた最大の理由です。ほんとうに感謝しかありません!





特にお世話になった人たち

もちろんユーザー全員にお世話になっているのですが、そのなかでも貴重な時間を多く割いて協力してくれて、特にお礼を言いたい人たちをご紹介していきます。

 

・Tier表作成の協力はもちろんのこと、いつもお声をかけてくれて、あらゆる活動のモチベーションを爆上げてくれる「obuyan」さん。

f:id:premium-a:20181231174904p:plain 

・アルファ好き仲間で、大変な作業(毎週のアプデ翻訳提供)を自ら買って出て、協力してくれた「優翔」さん。

f:id:premium-a:20181231174917p:plain

 

・開設当初から応援してくれて、今でも無償で宣伝などの協力もしてくれている現Lobiグループリーダーの「ばきんず」さん。

f:id:premium-a:20181231174941p:plain

 

・つい先日、自らモバレ速報の攻略情報充実の協力に名乗りを挙げてくれて、今現在リアルタイムで作業をお手伝いしてくれている「むぅにぃ」さん。

f:id:premium-a:20181231174957p:plain

 

彼らの存在は2018年のモバレ速報を大きく支えてくれました。

ぜひ、皆さんに知っていただきたい人物なので、この場を設けて、改めて感謝したいとおもいます!

モバイルレジェンドが日本で本格始動

話の切り替え方が強引でもうしわけないですが笑

2018年で取り上げるべきことは、なんと言ってもモバイルレジェンドが日本で本格的に動き出したということでしょう!

2018年11月中旬、モバイルレジェンド運営による日本ユーザーとの座談会が開催され、日本ユーザーがよりモバレを楽しめる環境づくりが本格的に行われていくことが明らかになったのです。

f:id:premium-a:20181115193752p:plain

https://www.mobilelegends-sokuho.com/entry/zadankai

 

すでに、その内容のいくつかが実現しており、多くの有名YouTuber達による宣伝が行われ、さらに全ヒーローの日本語化も先日実装されました。さらに、twitter上でモバイルレジェンド公式による日本コンセプトヒーロー作成アンケートも行われていたりと、公式運営による日本へアプローチは、その勢いを増しています!!



特に来年は、モバレ公式サポートを受けている JEG League による様々な国内大会&イベントが企画されているそうで、日本のモバレジェは間違いなく大きく盛り上がっていくことになるでしょう!

f:id:premium-a:20181231174041p:plain

https://www.jeg-league.site/

 

 

 

さいごに(来年の抱負、感謝)

ほんと、2018年はモバレ速報一色の年でした。

 

モバイルレジェンド速報がここまで多くの人達に利用してもらえるサイトに成長できたのは、皆さんのおかげです。2018年、モバレ速報の活動に協力をしてくださった皆様、サイトに足を運んで応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!

 

2018年はサイトの形を作り上げることに気を取られていましたが、2019年は既存記事の内容を充実させつつ、新たなことにも挑戦し、様々な形でモバレジェを盛り上げていければ良いなあと考えております。 

 

この記事では、もっとお話したいことがあったのですが、時間の都合で、そろそろ記事作成を終わりにしないといけません笑

 

改めて、この続きを別記事でお話できたらいいなあなんて思っております!

 

それでは、みなさん2019年にまた会いましょう!

良いお年を!!!

 

コメントor画像投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo
関連記事