ジャングル

【初心者向け】ジャングルの基本を知ろう!【バフ・モンスター・タートル・ロード】

  

どうもkajonです!

 

今回教えるのは、初心者向けのジャングルの基礎中の基礎!

 

「ジャングルとは何なのか」という根本的なところから、ジャングルで主な要素となるモンスターやロード、タートルまでを紹介します。

 

ジャングル装備の使い方やジャングル内での立ち回り方など他の細かい要素については、作成途中の「ジャングル攻略【中級編】」にて紹介しますので、少しの間待っていただけたらと思います。

 

ジャングルって何?

f:id:premium-a:20171228081135p:plain

ジャングルとは3つのレーン以外のエリアのことで、様々な役割を持つ場所です。

 

役割1【育成の場所】

ジャングル内にはモンスターが生息し、その討伐によりヒーローを育成することができます。

 

役割2【戦場】

ジャングル内ではモンスターの奪い合いや、敵との鉢合わせなどによる突発的な戦いがしばしば発生します。障害物が多く、道も狭いため、レーン戦よりも地形を駆使した攻防が行われます。

 

役割3【移動通路】

他レーンへいち早く駆けつけたり、敵を巻き逃げたり、敵の先回りをして後ろから攻撃を仕掛けるためだったりと、様々な場面で利用される移動通路です。

 

モンスター

モンスターはジャングル内に点在していて、6種類あります。モンスターを倒すと、その種類に応じて異なったお金と様々な効果を得ることができます。

 

バフモンスター(スパイダー大,死神)

f:id:premium-a:20171229064438p:plain 

バフモンスターを倒したプレイヤーは効力1分間のバフを手に入れる。バフの内容は使用ヒーローの職業によって異なる。

 

複数職業を持つヒーローは左側表記の職業のバフ効果のみを得る。(例えば、ロジャーは職業表記がファイター/ハンターなので、左表記のファイターのバフ効果だけを得ることになる)

 

スパイダーは大小の2体ですが、バフ効果を持つのは大きいスパイダーのみです。

 

—-職業バフ一覧—-

 

タンクmp消費量50%⬇︎,物理と魔法防御力+15%⬆︎ 

ファイタースキル冷却時間15%⬇︎,スキル命中後2秒間移動速度⬆︎ 

アサシンスキル冷却時間10%⬇︎,MP消費量50%⬇︎,物理と魔法貫通15⬆︎

メイジスキル冷却時間20%⬇︎,MP消費50%⬇︎,魔法攻撃11%~25%⬆︎

ハンター物理攻撃10%⬆︎,通常攻撃命中後 2秒間だけ敵の移動速度20%⬇︎

サポートスキル冷却時間10%⬇︎,MP回復速度50%⬆︎,HP回復効果15%⬆︎

 

その他のモンスター

 

ゴブリン / 白ゴーレム / ゴーストメイジ

倒したプレイヤーのHP/MPを少量回復してくれます。

f:id:premium-a:20171228184338p:plain

ヤドカリ

f:id:premium-a:20171228184259p:plain

他モンスターよりも耐久力がある。倒したプレイヤーは60秒間,2秒毎にに10コイン(合計150コイン)を獲得することができます。

 

 

タートルとロード

タートルとロードは倒すことで、試合の勝敗を大きく左右するほどの恩恵を与えてくれます。そして、出現回数も限られているため、他モンスターよりも重要度が高い存在です。

 

タートル(巨大な亀)

f:id:premium-a:20171228122956p:plain 

攻撃手段

どこまでも追尾してくる遠距離攻撃をしてきます。(例外ですが、ファニーなどはうまく立ち回れば逃げ切ることが可能です)

 

倒すと

トドメを刺したプレイヤーのチームメイト全員(倒したプレイヤー含む)がお金と経験値を獲得します。獲得金額はチーム全体で合計1000以上なので、倒すことができれば相手チームとの差を一気に開くことができます。

 

狩るタイミング

・ミニオン処理が終わっていて、相手が駆けつけてこれないような時が狙いどきです。

・タートルは耐久力が高いので、火力のある仲間がいる時にだけ狩りに行きましょう。

 

ロード(巨大な兵士)

f:id:premium-a:20171228123007p:plain

攻撃パターン

1 = ロードは攻撃を仕掛けてきたターゲットに5回の攻撃をする。

2 = その後、行動範囲内にいるプレイヤー全員をターゲットにノックバック効果を持つ突き上げ攻撃をしてくる。(突き上げ攻撃が行われる直前にプレイヤーの足元が赤くなるので、そこからすぐに離れれば避けることができる。)

3 = 1 に戻る

 

倒すと

ロードを倒したプレイヤーのチームに加わります。敵チームに倒されるまで、敵本拠地に向かい進軍しつづけ、ミニオンを強化してくれます。

 

タートル・ロードの出現条件

f:id:premium-a:20171228124440p:plain

・上のマップにあるピンクマークのどちらかにランダムに出現する。

・バトル開始から2分後にタートル出現。

・タートルを4分以内に倒すと、再びタートル出現。

・タートルは出現から4分放置されると、代わりにロードが出現。

 

最後に 

冒頭でも言った通り、この記事ではジャングルにおける基礎中の基礎だけを触れたので、まだまだジャングルについて知らなくてはならないことは多いです。なので、この記事の内容をしっかり覚えて、次のジャングル攻略【中級編】が出た時のために、備えておきましょう!

 

ツイッターでは新記事の投稿をお知らせしています、他にもお勧め記事を紹介しているので、よかったらフォローしてくださいね!

https://twitter.com/MobileLegendsSH

 

>他の「初心者のための記事」を見る

  コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事